2021/04/15
山田 陽介
高校1年生の皆さんへ(●^o^●)
高校生活が始まって、1週間が終わりました。
新しい生活への順応の為に、疲労が溜まっている頃かもしれません。
でも、思い出してください。
冬期講習の頃、
合格するか不安で、もっと中1から頑張っておけばと思ったこと。
高校入試が終わった時、
合格して、心から嬉しくて喜んだこと。
高校ではトップクラスになって、充実した高校生活を送りたいと思ったこと。
そして、今。
春休みの課題や、課題テスト。そして日々の予習やGW課題などで
ちょっと勉強に対して後ろ向きになりつつあること。
高校1年生も、中学1年生も同じです。
最初につまづいたり、ついていけなくなったら、後から頑張るのはとても大変です。
でも、なぜか高校1年生は「自分で何とかなる」と思う生徒が多いです。
そこで現実を知ってもらいたい。
岐阜学区において、全校生徒が大学受験を目指すのは
岐阜、岐阜北、加納、岐山、長良、各務原西の6校しかありません。
そして、大学受験の偏差値で見ると、加納高校が52くらい。つまり全国の真ん中です。
ということは、岐山・長良・各務原西の真ん中では、大学受験で偏差値50以下になります。
よく聞かれる意見として
「名古屋大学・南山大学に行きたい」
➡偏差値60は必要です。岐阜の上位、岐阜北、加納のトップ層程度の力です。
「岐阜大学・中京大学・愛知大学くらいは行きたい」
➡岐山、長良、各務原西の100番以下では可能性は厳しいです。
これが現実です。
そろそろ各高校の合格実績が出てきます。
もっと細かな数字を含めて、また解説したいと思います。
大学受験の内容は、高校受験の比ではありません。
高3になったら頑張りますは通用しません。だから浪人する学生が何万人もいます。
後悔しない3年間にしましょう!
GKには、共に頑張る仲間が多く居ます。
一人では中々頑張れなくても、
仲間がいて、共に励まし合いながら、笑い合いながら
3年後の自分に期待して頑張りましょう♪