GKの進学塾

GKの進学塾 TOP  >  ブログ  >  高校1年生、差が付く前に対応を

ブログ

最新記事

2020/09/08

山内 祐太朗

高校1年生、差が付く前に対応を

山内 祐太朗

山内 祐太朗

プロフィール詳細を見る
  • 学 歴

    岐山高校・名古屋工業大学

  • 部活動

    サッカー(中学・高校)

こんにちは、高富校の山内です。

中学生の定期テストが終わったところも多く、点数が返ってきていますが

 

中3 Aさん 450点(46点アップ!)

中3 Bさん 456点(13点アップ!)

中3 Cさん 419点(111点アップ!)

中3 Dさん 431点(36点アップ!)

中2 Eさん 363点(44点アップ!)

中2 Fさん 380点(25点アップ!)

中2 Gさん 363点(63点アップ!)

というように、良い結果が出てくれました。

特に中3のCさんは111点UPと本当によく頑張ってくれましたね(*^^*)

 

さて、これから高校生は定期テストが始まります。

特に、岐山高校、岐阜高校などはようやく初めての定期テストになるので、範囲が膨大です。

岐山高校の高校2年生の社会はなんと最初から1600年までの膨大な量がテストに出るそうです(;_;)

 

声を大にしてお伝えしたいことは、高校生のみんな勉強できていますか?

ということです。

 

調査データクリップ!子どもと教育 | 塾・習い事 ~第1回~ | ベネッセ教育総合研究所

(ベネッセさんより引用)

 

上のグラフは中3をピークにして高校生になると一旦通塾率が下がります。

理由は2つあります。

①とりあえず高1は様子を見るか

②職業科は勉強しなくていいでしょ?

という方々が塾をやめるからです。

 

塾がなくても勉強できるという人はいいと思います。

一方で、そうじゃない子はどうでしょう?

今までは塾がそれなりに強制力を持って勉強をさせていました。

それがなくなった場合は当然のように勉強をしなくなります。

 

そして高校生になると中学生の時よりも保護者さまの言うことは聞かなくなります。

1回、2回、3回とテストをしていくとだんだん、「あれ?やばくない?」と言って塾に入り始めます。

そういう理由で高2は高1よりも通塾率が高いです。

 

もし、勉強できてない!やばい!という人はドンと悪い点数を取る前にご連絡ください!

GKの進学塾ではもうすでに2週間前から定期テストの勉強会が始まっています!

長良、加納、岐阜北共に良い結果を出してくれました。

岐山、岐阜高校も良い結果を出してまいります(*^^*)

 

 

②職業科は勉強しなくて良いの?

もちろんNOです。

職業科は基本的に推薦で大学・専門学校もしくは就職をしていきます。

 

どのように決まっていくのでしょうか?

もちろん、内申です。

昨年度、中3で合格をした職業科の子どもたちも一緒になって勉強しています。

職業科からでも、進学を目指して頑張っています!

普通科に負けずに、こちらも良い結果を出していきます!

山内 祐太朗

山内 祐太朗

プロフィール詳細を見る
  • 学 歴

    岐山高校・名古屋工業大学

  • 部活動

    サッカー(中学・高校)

入塾までの流れ

指導力に自信があるから「1カ月全額返金保証」を導入しております。まずはお気軽にお問い合わせの上、GKの進学塾をご体感ください。

お問い合わせフォームへ