2019/05/18
山内 祐太朗
高校生にとって内申は必要!? Part2
こんにちは、高富校の山内です。
前回のブログではなぜ高校生にとって内申が必要か!?という話をさせていただきましたが、
今日は内申を取るためには!?という内容にしていきます^^
高校生の内申ですが、「テストの点数を取るのみ!!!!」になります。
中学校はその子の「やる気」や「授業態度」、もう少し露骨に言うと「愛想が良いか?」なども考慮され、内申が付けられましたが、
高校は点数の1点です。
そのため、内申をどうやって取るのか?=点数をどうやって取るのか?となります。
各高校それぞれ特徴はあるものの基本的には「学校の問題集」から問題が出ます。
問題集の問題をきちんと理解し、全てを解けるようにすることが全てです。
そして、最も大事なことが
理系科目は2週間前までに8割は解けるようにしておく
といつも伝えています。
文系科目は膨大に覚えることがあります。それをできるようにするためには少なくとも2週間は必要です。
つまり、自分を律し、どれだけ「段取り」をして上記を遂行できるかが全てです。
特に進学校に入った子はある程度優秀なので、「できる」と思いがちですが、
高校からは「能力」ではなく、「段取り力」がものを言います。
ただし、
問題が分からないからそんなに進んでいかない。
物理・化学もう1回1から教えてください。
など大変なことはあるので、そこは任せてくださいね(´艸`*)
さぁ、今年度走り出し一発目のテスト良い結果を残していきましょう^^