2022/01/26
宮本 晋佑
部活かクラブチームか#
1月ももうすぐ終わり、
新年度が近づいていますね。
本日は、部活とクラブチームの違いについて、
勉強とお金の観点からお伝えしていきます。
小学6年生で、すでに運動系の習い事をしている人は、
中学の部活動にするか、
クラブチームに所属するかを考えている人もいると思います。
実際、クラブチームを考え出すのは、
小学5年生からですね。
どのチームにするか、見学にいったり、
練習に参加して決めることが多いと思います。
最終決断が6年生のこの時期でしょうか。
部活とクラブチームとの違い①
「練習環境」
練習環境とは、練習する場所の広さやきれいさもありますが、
時間が大きく違います。
部活の場合は、平日の夕方1時間~2時間ほど
クラブチームの場合は、平日の夜にナイターで3時間ほどです。
(中学やチームによって違います。)
土日は、クラブチームは1日行われることが多いですが、
部活の場合は、半日になることが多いです。
クラブチームのほうが練習量が多いことになります。
そうすると、勉強の時間はかなり少なくなります。
GKでは、土日に校舎オープンがあり、
朝の9時から夜の10時まで、
テスト前は勉強をするというものがありますが、
クラブチーム参加者は校舎オープンには参加できません。
ということは、
平日の夕方など、みんなが部活をしている間に、
自分でしっかり時間を決めて勉強できないといけません。
夜の練習が終わってからは疲れてできませんからね。
それだけの計画性と、意思がないと、
勉強という観点ではついていけなくなってしまいます。
部活とクラブチームとの違い②
「細かい出費」
クラブチームでも部活でも、
チームのユニホームやバッグなどの費用は、
そこまで違いはありません。
大きく変わってくるのは、遠征費用です。
部活で遠くに行ったり、
泊まりで試合や練習をすることはまずありません。
クラブチームの場合は、他県の強豪校と練習試合をしたり、
大きな大会で試合会場に行くなどの移動が多くなります。
その費用を考えると、部活よりは高くなってきます。
では部活とクラブチームはどちらがいいのか、ということに関して、
「その子による」というのが結論です。
一般的にこっちのほうが良いというものはありません。
また、最終的な目標によっても違います。
ひとりひとりに合わせた進路を決めていくことが大切になります。