GKの進学塾

GKの進学塾 TOP  >  ブログ  >  進研模試返ってきましたね。

ブログ

最新記事

2021/10/12

村瀬 功

進研模試返ってきましたね。

村瀬 功

村瀬 功

プロフィール詳細を見る
  • 学 歴

    岐山高校・岐阜聖徳学園大学

  • 部活動

    サッカー・駅伝(中学)

今日は高校生の外部模試『進研模試』についてのお話です。

進研模試とは……

進研模試は全国の高校生が受ける外部模試で、一学年で約50万人の受験者がいます。

岐阜県では9307人が受けており、計算すると県内ほとんどの普通科高校生が受けています。

科目は数国英、2年生の11月からは理社も入ります。

3年生からはマーク模試と記述模試に分かれ、大学入試判定をしてくれます。

年3回の頻度で行われ、自分の実力を測るよい指標となると思って良いと思います。

 

毎年、進研模試近くになると、学校から大量の週末課題として進研模試の過去問が出てきたり、

課題テストの範囲としてテストに出たりします。

 

私は、進研模試のための授業はしませんが、

進研模試にでるであろう解法形式や、

狙われやすい等式変換、公式、着眼点は、

「この考え方は進研模試によく出るからね~」

と授業の中で触れるようにしています。

 

実力テストなので、定期テストとは違い、やはり地力が試されると感じていますね。

志望校判定は信ぴょう性0❗

進研模試には大学の志望校判定が付いてきます。

岐阜大学や、南山大学、名城大学など

知っている大学や、

兄弟が通っている大学、

県内の大学など、

AからEで判定されますが、

現役しか受けていない第1回の結果は

判定としては使えません。

良い判定であったときは慢心せずいきましょう!

悪い判定であったときはまだまだこれから

がんばっていきましょう!

 

まだ学校から返されていない子もいます。

良い報告ができることを期待して待ちたいと思います(^^)

 

 

 

 

村瀬 功

村瀬 功

プロフィール詳細を見る
  • 学 歴

    岐山高校・岐阜聖徳学園大学

  • 部活動

    サッカー・駅伝(中学)

入塾までの流れ

指導力に自信があるから「1カ月全額返金保証」を導入しております。まずはお気軽にお問い合わせの上、GKの進学塾をご体感ください。

お問い合わせフォームへ