2015/10/22
山田 陽介
言うことを聞かない子供(●^o^●)
いよいよ中学生も2学期期末、後期中間テストにむけて取り組む時期になりました。
家での姿を見ると、どうしても「勉強は??」と言いたくなってしまう時期ですね。
先日も面談である相談を受けました。
「子供が私の言うことを聞いてくれないんです。
話すことは全部、叱り口調になっちゃうんです。」
よくある相談のうちの一つですね。
親としては、しっかりさせたい、きちんとさせたいと思っての言葉であっても、マイナスからの言葉では、子供にはなかなか響きません。
「~しなさい」「~しなければいけない」は、負担に聞こえるからです。
例えば、勉強をさせたいとしましょう。
「今日の宿題は終わったの?さっさとやってしまいなさい。」
「今日の宿題はまだ終わってないよね?今からやっちゃおうか。」
たった一つの言葉ですが、子供に与える印象は違います。それが毎日積み重なっていけば、大きな差になるのは一目瞭然ですね。
日々の家事をやりながら、多くの母親の方はお仕事もされています。
そんな中で子供に対してまで意識して接するなんて、と思われる方も多いと思います。
父親は「仕事」という後ろ盾のもとに、なかなか子供の教育には後ろ向きの方が多いのも事実です。
やはり、母親は一番大変ですね。
でも、子供にとっての一番大きな身近な存在は、母親であることも事実です。ここは踏ん張りどころです。
子供に接する時は、プラスの言葉を使う決意を持って接してみてください。
きっと友好な関係が築いていけるように変わっていくと思います。
まずは小さなことから、ちょっとずつやっていきましょう(^^♪