GKの進学塾

GKの進学塾 TOP  >  ブログ  >  英語学習#

ブログ

最新記事

2015/11/06

宮本 晋佑

英語学習#

宮本 晋佑

宮本 晋佑

プロフィール詳細を見る
  • 学 歴

    各務原高校・岐阜聖徳学園大学

  • 部活動

    野球(中学)

 

今日は、校舎の掲示物を紹介します!

 

CIMG2443

 

 

 

名付けて、面白い英語表現!

 

英語はとても面白いものです!

いくつか紹介したいと思います。

 

 

 

足がしびれた~

というとき、英語では、

「My feet are asleep.」

 

と言います。

直訳すると、「私の足は寝ています。」となります。

 

しびれて動かない!

それを寝ていると表現してるんですね!

 

 

他にも、そんなの簡単だよ!朝飯前だよ!

というときは、

「It is a piece of cake!」

 

と言います。

直訳は「それはひとかけらのケーキだよ!」です。

ケーキ1個なら簡単に食べてしまうということから来ています。

 

面白くないですか?

 

今、中学生の英語嫌いが問題になっていますが、

実は小学生は、英語が楽しいと感じている子が多いんです。

 

なぜ中学生になると英語嫌いが増えてしまうのか。

 

それは「読み、書き」がメインとなってくるからです。

 

 

小学生のうちは「聞く、話す」をメインに行っていますから、

あまり抵抗が無く出来るのでしょう。

 

小学生から、中学生への階段が急すぎるんですね。

 

 

 

学習指導要領が改定されますから、今後の小学生の英語学習も変わってくるとは思いますが、

やはり、教師の指導力が課題となってきます。

 

中学校英語を見据えた、小学校の英語の授業が必要となってきますね。

 

宮本 晋佑

宮本 晋佑

プロフィール詳細を見る
  • 学 歴

    各務原高校・岐阜聖徳学園大学

  • 部活動

    野球(中学)

入塾までの流れ

指導力に自信があるから「1カ月全額返金保証」を導入しております。まずはお気軽にお問い合わせの上、GKの進学塾をご体感ください。

お問い合わせフォームへ