2021/08/23
山内 祐太朗
英検のメリット・デメリット
こんにちは、鵜沼校の山内です!
本日は鵜沼校でも受験可能な英検についての内容です!
もし、準会場で受験したいという人は
塾生ならlineにて!
塾外生ならこちらまでご連絡ください。
では本題です!
英検を受けたほうが良い理由 その1 「英語が得意科目と思える」
英検は
3級で中学校卒業程度
準2級で高校1年生終了程度
2級は高校生終了程度
くらいの内容がでます。
それでも、中2が3級を受験し合格したり、中3が準2級を受けて合格したりします。
かなり自信がつきますよね!!
そのため、進んで英語の勉強をやるようになります!
小学生のうちから5級などをゲットするとすこし自信に繋がりますね!!
英検を受けたほうが良い理由 その2 「大学入試で使う」
昨年度、大学入試は英検などの民間の企業のもので行うという方針で始まりましたが、残念ながらそれは行われませんでした。
5年後を目処にまた民間のもので受けられるようにしようとなりました。
じゃあ5年後以外は関係ないの?と思われがちですが、昨年を目処にして、
推薦入試などで英検が受験資格になることが多くなりました。
そのため、少しでも英検に慣れるために今から少しずつ受験をしておくとよいでしょう!
ただし、デメリット(注意点)もあります!!
それは英検を持っていても学校の定期テスト、高校入試の点数は取れない
ということです。
理由はシンプルです。
英検は全てマーク式の解答方法になります。
つまり、英語を書かないんです!!!!学校の解答は必ず英語を書く必要があります。
そのため、英検を持っているから楽勝だよと思っていてもスペルミスなどで点数を落とし、英語の自信がなくなるということは往々にしておこります。
「書く」という行為は子供にとってかなりやっかいです。
理由は漢字と一緒で覚える必要があるからです。
やっかいだから逃げやすくなります。
GKでは、書くことに逃げずに小学生からやらせていきます!
小学校6年生はあと8ヶ月で中学校1年生です!
そこできちんと笑えるように、きちんと教えていきますからね!
頑張っていきましょう!