GKの進学塾

GKの進学塾 TOP  >  ブログ  >  自習の時、頭を使っていますか?

ブログ

最新記事

2018/10/27

GKの進学塾 システム管理者

自習の時、頭を使っていますか?

GKの進学塾 システム管理者

GKの進学塾 システム管理者

プロフィール詳細を見る

こんにちは!

高富校の理系担当、吉田慎吾です!

 

さて本日は、自習の仕方について書きたいと思います。

中学生の皆さんは期末テストが迫っていますので、テスト範囲の勉強をしていると思います。

どんな風に自習をしていますか?

 

 

字が汚い

ノートが整理されていない

そもそもノートではなく白紙の紙にやっている

などなど、やり方として気になるところはいろいろあると思います。

 

ですが、本当に大事なのは理解することです。

 

たまに、きれいにノートをつくることが目的になっている生徒がいます。

歴史のまとめを作ったり、理科の実験をまとめたり。

もちろん、ノート提出があるならばきれいに作るべきです。

しかし、時間をかけた割にただ教科書を写しただけでは、

ほぼ勉強していないのと変わりません。

大事なことはどれだけ頭を使っているか、です。

 

例えば

理科の実験をノートにまとめながら、実験を思い返し、

実験の注意点はなんだったかな?

先生は何が重要っていってたっけ?

この反応はどうして起こるんだっけ?

などと考えて書いていればものすごく良い勉強になります。

 

参考にしてみてくださいね!

GKの進学塾 システム管理者

GKの進学塾 システム管理者

プロフィール詳細を見る

入塾までの流れ

指導力に自信があるから「1カ月全額返金保証」を導入しております。まずはお気軽にお問い合わせの上、GKの進学塾をご体感ください。

お問い合わせフォームへ