2021/07/25
山田 陽介
総合型選抜、学校推薦型選抜、一般選抜(●^o^●)
いよいよ高校生も夏休みに突入しました♪
猛暑の中、まだ補習等で学校がある高校もありますが、熱中症にはお気をつけください。
( ↑ 過去のオープンキャンパスに参加した時の写真です。この頃はマスクしてないなぁ。)
各大学で、オープンキャンパスが繰り広げられております。
高2生でも参加できる学校もあり、webで気軽に参加できるところもあります!
そこで耳にする「総合型選抜」や「学校推薦型選抜」の質問が出てくる季節ですね。
蘇原校の高3生も、この入試方式を受験に組み入れている生徒は多数おります。
この入試の内容は、大学によって様々ですが、多くの大学で以下の試験内容が行われます。
① 小論文
② 面接(口頭試問含む)
③ 書類審査(志望理由書など)
上記3つの試験、自分一人で何とかできると思いますか??
もちろん、文章を書くことも、話すことも、行数を埋めることも、高3生なら大概出来ます。
では、受かるか受からないは何処で決まるのでしょう??
はっきり言って、ただ書くだけ、話すだけ、埋めるだけでは受かりません。
内容も、書き方も、きちんとしたルールがあるんです。
GKでは、一人一人の受験に合わせて、
受験校の選定から、推薦入試のフォロー、日々の勉強内容まで一緒に考えて取り組みます。
高3生になってからの入塾は、空きがないこともあります。
さらには、高校3年生になってから考え始めては間に合わないことも多々あります。
実際に今年度の受験で、すでに出願が終わっている受験方式もあります。
そんな夏の時期になって、高2生の入塾希望者もちらほらと出てきました♪
定員オーバーにならないうちに、高3に向けて準備もしていきましょう☆