2020/07/28
山内 祐太朗
知らなきゃヤバイ、次回定期テストの罠
こんにちは、高富校の山内です。
さて、今回のテーマは次回の定期テストについてです。
特に気をつけるのは
①テスト範囲
②中3 私立高校
となります。
まずは①範囲です。
普段、前期中間テストは6月の中旬までの範囲でテストが行われます。
そのため、範囲としては狭く、通常、簡単になるテストと言われています。
一方で、今回のテストは8月下旬~9月上旬に行われます。
つまり、テスト範囲は膨大です。
特に、中2、中3は昨年度の範囲から出題されることも決定している中学が多いです。
そのため、子どもたちに「自分で勉強しなさい」では戦っていけません。
GKの進学塾では、テスト前になると、カリキュラムが配布され、毎日何を勉強しなくてはいけないかということが決まっています。
岩野田中の前期中間テストは、良い結果を残すことができましたが、気を抜くことなく、次回に向かっていきます!
②中3 私立高校
これは知らない人も多いと思います。
実は私立高校の受験はほぼ内申で合否が決まります。
さて、ではどの内申を使うでしょうか?
①中1~中3までの全部の内申
②中3の内申
③中3の前期期末までの内申
答えは、③の中3の前記基末までの内申です。
つまり、前期中間テストが行われなかった学校は1回のテストでどこを受験するかが決まってしまいます。
だからこそ中3の今回のテストは猛烈に大事なテストになります。
そんなことも頭に入れて、受験への対策講座と定期テストの対策の両方をうまくバランスをとって進んでいく必要がある今回は僕たちプロでも難しいなと感じます。
ただし、きちんと結果が出るよう、今まで以上の「オンライン自習室」といった対策も進めています。
次回も良い結果が出るように、今一度手綱を締めて頑張っていきます!