GKの進学塾

GKの進学塾 TOP  >  ブログ  >  所詮は高校受験

ブログ

最新記事

2024/02/13

永田 創

所詮は高校受験

永田 創

永田 創

プロフィール詳細を見る
  • 学 歴

    岐阜北高校・南山大学

  • 部活動

    バスケ(中学)

こんにちは。

GKの進学塾・高富校講師の永田です。

 

高校受験がもう目と鼻の先にやってきましたね。

ここ最近、高富校の中3は国語・英語の作文を重点的に行ってきました。

 

本試験の国語の作文に関してはレベルが上がっていません。

しかし、英作に関しては間違いなく難しくなってきています。

その理由は「指定英作」です。

3問中2問は指定された日本語を英語に直す問題になっており、

自分の英作の引き出しが多くなければ正解できません。

 

高富校の生徒は、何度英作を解いたでしょうか。

過去問だけではなく、カリキュラムにも組み込まれており、

もう覚えきれないほど生徒が書いた英作を私も採点してきました。

 

英作で得点できるまでには時間がかかります。

型を覚えたぞ!

と思っても、

・aやtheといった冠詞

・三単現のsや過去形といった動詞の形

・可算名詞か不可算名詞なのかも覚えなければいけない

そうやって、なかなか丸がつかない時期がきます。

 

それでもめげずに英作を書き続けた人だけがやっと〇をつけてもらえるのです。

 

私も採点をしていて✖をつけるのが苦しかった…。

しかし、回数を重ね、△がつき、やっと最後には正解を導き出せるようになり、

その瞬間は感動できるほどでした。

 

 

あとは本番を迎えるだけ。

失礼を承知で言わせてください。

「所詮は高校受験です。」

高校受験で何が起きようが、その先の大学受験・就職に比べればなんのその。

であれば、縮こまって自分の自分の実力が出せないより、思いっきりやってきなさい。

みんなな大丈夫。

永田 創

永田 創

プロフィール詳細を見る
  • 学 歴

    岐阜北高校・南山大学

  • 部活動

    バスケ(中学)

入塾までの流れ

指導力に自信があるから「1カ月全額返金保証」を導入しております。まずはお気軽にお問い合わせの上、GKの進学塾をご体感ください。

お問い合わせフォームへ