GKの進学塾

GKの進学塾 TOP  >  ブログ  >  岐阜県の教員採用試験(●^o^●)

ブログ

最新記事

2016/01/20

山田 陽介

岐阜県の教員採用試験(●^o^●)

山田 陽介

山田 陽介

プロフィール詳細を見る
  • 学 歴

    岐阜北高校・慶應義塾大学

  • 部活動

    野球(中学・高校)

岐阜県の小中学校の教員採用試験は、毎年下記のようなスケジュールで行われています。

 

5月初旬 採用試験実施要項 公開

5月末   願書受付

7月中旬 第1次選考試験

7月末   第1次選考試験 結果通知

8月中旬 第2次選考試験

10月初旬 第2次選考試験 結果通知

 

7月に行われる第1次選考では、「教職教養」「小学校専門or中学校専門・養護教諭・栄養教諭」のテストが行われます。さらに、面接を通じて、教師としての素養を見るとされています。

 

この第1次選考のテストはマークシート方式(5者択一)で行われます。その為、とりあえず「無回答」「空欄」はあり得ません。その為、あんまり勉強してなくてもテストを受けること自体に抵抗感が無いようにも感じます。ですが、いざ勉強しようとしてみるとなかなかボリュームはあります。。。

 

そこで、多くの人はこの1月、遅くても大学の春休みである3月には勉強をスタートします。

(中には、本番一発勝負なんて学生もいるようですが。)

そんな中、卒業生が年末に2名やってきました。

「先生にお願いが。教員採用試験用の勉強のカリキュラムを作成して!」

二人とも、もう10年近くの付き合いになります。

教師になるのなら、勉強の予定くらい自分でやれなきゃと思いながらも、可愛い教え子のお願いは断れません(^-^;

私も、自分の視野を広げるために一緒に教員採用試験に取り組んでみたいと思います(●^o^●)

(学校の先生にはなりませんので、ご心配なく(^^♪)

山田 陽介

山田 陽介

プロフィール詳細を見る
  • 学 歴

    岐阜北高校・慶應義塾大学

  • 部活動

    野球(中学・高校)

入塾までの流れ

指導力に自信があるから「1カ月全額返金保証」を導入しております。まずはお気軽にお問い合わせの上、GKの進学塾をご体感ください。

お問い合わせフォームへ