GKの進学塾

GKの進学塾 TOP  >  ブログ  >  就学支援金について#

ブログ

最新記事

2023/11/18

宮本 晋佑

就学支援金について#

宮本 晋佑

宮本 晋佑

プロフィール詳細を見る
  • 学 歴

    各務原高校・岐阜聖徳学園大学

  • 部活動

    野球(中学)

 

朝晩はめっきり寒くなりましたね。

体調を崩して、授業を休んでいる方も少なくありません。

体調管理に気をつけてください。

 

 

今日のブログは、お金の話です。

 

高校の授業料に関してですが、

「私立は高いよね」

というイメージがあると思います。

実際、授業料を比べると公立よりも私立のほうが高いです。

 

では、公立高校と私立高校ではどれくらいの差がありますか?

意外と知らない方が多いと思いますので、ご紹介します。

 

【公立高校】

授業料(月額) 9,900円

年間計算   356,400円

 

【私立高校(高校によって多少前後します)】

授業料(月額) 26,000円

年間計算    936,000円 

 

ということで、3年間合計すると、

579,600円の差になりました。

 

やはり、私立は公立に比べると高いですね。

また、高校の授業料は、

国や県が、各家庭の所得に応じて補助金を出してくれます。

 

世帯収入が910万円以下であれば、

毎月9,900円の就学支援金というのがもらえます。

 

ということは、公立高校の授業料は実質0円ということになります。

 

私立高校であっても、

毎月9,900円の就学支援金はもらうことができます。

 

そして、世帯収入が590万円以下の世帯で、

私立高校に行くと、就学支援金が、

毎月33,000円へと引き上げられます。

 

なので、これであれば、

私立の授業料も0円になるということです。

 

 

そこで気をつけたいのは、

授業料以外にも、お金はかかるということです。

そしてそれは、私立のほうが高くなっています。

 

今の時期、私立高校をどこにするかを

3者懇談で決めているところかと思います。

お金と、その高校の特徴をしっかり知って、

受けるか受けないかを決めたいですね。

宮本 晋佑

宮本 晋佑

プロフィール詳細を見る
  • 学 歴

    各務原高校・岐阜聖徳学園大学

  • 部活動

    野球(中学)

入塾までの流れ

指導力に自信があるから「1カ月全額返金保証」を導入しております。まずはお気軽にお問い合わせの上、GKの進学塾をご体感ください。

お問い合わせフォームへ