2021/11/18
山内 祐太朗
小6生 中学校への準備始まってます!
こんにちは、鵜沼校の山内です。
今回は小6がテーマです!
小学校6年生というとなんといっても気になるのは、「中1になってうまくやれるかなあ?」ということですよね!
今日は算数というテーマで書かせていただきます!
中学校1年生の数学はこんな感じです!
前期中間 マイナスが登場! 例)2(3-4)-(-5) =???
前期期末 文字の計算が登場! 例) 2(x+3)-3(x-5) =???
後期中間 方程式の応用&比例 例)毎秒2cmで動く動点Pがx秒後に作る三角形ABPの面積yの式を求めよ。
後期期末 図形 例)点A、点Bから等距離にある点Pを作図せよ。
前期中間テストを見ると「たいしたことないじゃん!」
と思う人もいるでしょう!
でも後期中間あたりから「ん????」「難しくない???」と思いますよね。
数学は「積み上げの科目」と言われています。
前期中間テストの計算ができないのに文字の計算はできませんよね?
さらに、文字の計算ができないのに、方程式、比例は解けません。
そして、先に頑張ると楽な科目でもあります。
実際前期中間テストできちんと計算が出来ていると前期期末テストは結構楽なんですよね!
ということで、、、
現在小学校6年生は計算スピード対決を行っています!!
小6の分数の掛け算、割り算
小5の分数の足し算、引き算
小5の少数の割り算
などなど。。。
およそ21問ある分数の計算・・・
小学生ならかーなーり苦戦するこの問題です。
最初は20分くらいは平気でかかっていましたが、
今では10~15分くらいで0ミス~2ミスくらいでできるようになりました٩(๑´0`๑)۶
単純に24分かかっていた子が12分になるということは、倍くらいのスピードで解くことができるようになったということですよね!
最初は「ゔゔゔゔうーーーー」と言いながら解いていた子も今ではもはや早くするために楽しんでやってます笑
来年に向けてどんどんがんばっていきますよ~!