GKの進学塾

GKの進学塾 TOP  >  ブログ  >  小学生が宿題をやり始める魔法のコトバ#

ブログ

最新記事

2023/12/28

宮本 晋佑

小学生が宿題をやり始める魔法のコトバ#

宮本 晋佑

宮本 晋佑

プロフィール詳細を見る
  • 学 歴

    各務原高校・岐阜聖徳学園大学

  • 部活動

    野球(中学)

冬休みが始まりましたね。

最近は、冬休みに宿題が出ないことが多いですが、

みなさんの小学校はいかがでしょうか。

 

 

今回はそんな宿題についてですが、

宿題をやらなくて困っているという親さんも多いかと思います。

 

 

宿題をやらずに、ゲームやYoutubeを見ている姿から、

「早く宿題やりなさいよ~」

と声をかけたりして、

そのまま親子けんかに発展したりしますよね。

 

親の目線からすると、

宿題はやるのが当たり前という意識だと思います。

子どもたちにとって、

その当たり前の感覚が育ってない子が多いと思います。

 

そのため、いきなり

「はやくやりなさい」という命令形では、

反発したくなってしまうんですね。

 

 

ということで、以下の3つの言葉で聞いてみてください。

1「宿題は何が出ているんだっけ?」 (対象を思い出させる)

2「どこまでやったら終わり?」 (取り組みの具体化)

3「どれくらいかかりそう?」 (時間と負担感の確認)

 

 

この3つの言葉がけで、

子どもはその後宿題をやりはじめます。

 

これを聞くだけでこちらからは特に

何も言わなくても大丈夫です。

ここからは自分で考えて行動してくれます。

 

 

小学生になると色々なことができるようになり、

言葉も達者なことを言ってきます。

 

しかしまだまだ思考力は成長途中です。

ゆっくり見守っていきましょう。

宮本 晋佑

宮本 晋佑

プロフィール詳細を見る
  • 学 歴

    各務原高校・岐阜聖徳学園大学

  • 部活動

    野球(中学)

入塾までの流れ

指導力に自信があるから「1カ月全額返金保証」を導入しております。まずはお気軽にお問い合わせの上、GKの進学塾をご体感ください。

お問い合わせフォームへ