GKの進学塾

GKの進学塾 TOP  >  ブログ  >  将来英語を使って仕事がしたい!

ブログ

最新記事

2022/04/23

山内 祐太朗

将来英語を使って仕事がしたい!

山内 祐太朗

山内 祐太朗

プロフィール詳細を見る
  • 学 歴

    岐山高校・名古屋工業大学

  • 部活動

    サッカー(中学・高校)

こんにちは、鵜沼校の山内です。

今回は「職」というテーマでブログを書いていきます!

現在、6月英検に向けて、勉強を頑張っている人もたくさんいますね!

ちなみに、GKの英検講座は「合格保証付き」です!

詳しく聞きたい人は

☎:058-372-2291

✉:こちら

にご連絡ください。

 

さて、突然ですがみなさん、「siri」とか「アレクサ」という音声サービスをご存知でしょうか?

例えば

「アレクサ、音楽をかけて」で音楽を流してくれたり

「アレクサ、明日の天気は?」で天気を言ってくれたり、

「アレクサ、掃除して」でロボット掃除機が動き出したり

 

これの目的は「人々の生活を楽にするため、便利にするため」に見えている人が多いと思います。

でも実は、裏テーマとして

「人々の音声データを集めている」という役割があります。

 

メリットは

・人々がどんなものに興味があるかが分かる

・何が流行なのかが分かる

そして最後に、

「それぞれの言語の微妙な表現などのデータが手に入る。」

ということです。

 

例えば、お父さん、お母さん、「草」という言葉知っていますか?

これは昔で言う(笑)を扱うような言葉なんです(笑)

僕は最初全く意味が理解できませんでした(笑)

 

そういった日本人の若者には分かる言葉をうまく翻訳したりすることが可能なんです。

つまり・・・ほぼ、人間が通訳をするという時代は終わりを告げて、次には機械がほぼ、全く違和感なく

日本語 → 英語

英語 → 日本語

などにしてくれる可能性が高いんです。

つまり、「英語を使った仕事は確実に減る」ということです。

 

いやいや、それでも英語を使った仕事がしたい!という方も多いと思います。

お伝えしたいことは「英語+α」が大切ということです。

 

考えてみてください。

アレクサが置かれているところは基本的にリビングであり、家庭内の会話です。

つまり、専門性(会計、法律、医療など)の高い会話はまだまだ、翻訳が難しいということです。

英語での仕事がしたいということは「他の知識をみにつける」ということが大切になるんです!

是非是非、参考にしてください!

 

では、職業などでなにかお困りな点があれば、いつでも相談してくださいね!

山内 祐太朗

山内 祐太朗

プロフィール詳細を見る
  • 学 歴

    岐山高校・名古屋工業大学

  • 部活動

    サッカー(中学・高校)

入塾までの流れ

指導力に自信があるから「1カ月全額返金保証」を導入しております。まずはお気軽にお問い合わせの上、GKの進学塾をご体感ください。

お問い合わせフォームへ