2020/06/06
宮本 晋佑
学生支援緊急給付金#
学生支援緊急給付金と言うものをご存知でしょうか。
ニュースでもやっていますので、ご存じの方も多いかと思います。
大学生が、コロナの影響でバイトが出来ず、学費が払えない!
という方に、10万円もしくは20万円給付されますよというものです。
全国民に給付される、10万円の給付金とは違い、
自分で申請しなければこれは受け取ることが出来ません。
まず学生は、大学に申込・書類提出をします。
そのあと各大学が審査を行い、大学が日本学生機構にリストを提出します。
すると、学生に給付金が支給(振込)されるという流れです。
どんな人が受け取ることができるのでしょうか。
文部科学省から出ている条件は、以下の6項目を満たす方です。
① 家庭からの多額の仕送りを受けていない
(年間150万円が目安)
② 原則として自宅外で生活をしている
③ 生活費・学費に占めるアルバイト収入の割合が高い
④ 家庭の収入減少等により、家庭からの追加的支援が期待できない
⑤ コロナ感染症の影響でアルバイト収入が大幅に減少(前月比の50%以上減少)している
⑥ 奨学金を受け取っている
(詳細は、文部科学省のホームページでご確認ください)
実際に大学生に聞いてみると、
ニュースもテレビも見てないから知らなかったという人も多いです。
知らなくて損をするものではありませんが、
知っている方がよいに決まっていますね。
今回は給付金の話でしたが、
前回の僕のブログにある、高校生の「就学支援金」など、
知っておくべき情報を手に入れられる環境を作っておきましょう!