2021/05/06
宮本 晋佑
学校のワークがない!?#
本日から授業再開です!
GWもあっという間に終わりましたね。
蘇原中は、本日が単元テストの日です。
昨日はおやすみでしたが、校舎は朝からオープンしており、
みんな朝からテスト勉強に取り組んでおりました。
さて、今年からいろいろな変化が起きている蘇原中ですが、
その変化の1つとして、学校のワークがないというものがあります。
なんと、今まで5教科には、学校で全員に配られるワークがあったのですが、
なんと今年は、理科と国語以外はワークが無いそうです。
なので単元テストには、教科書から出題されるそうです。
別にワークがなくても、
教科書があるんだから同じじゃないの?
と思われるかもしれませんが、
学校の教科書をちゃんとご覧になったことはありますか?
私の担当は、数学と理科なので、その2教科について話をしますが、
まず、数学の教科書には、問題の答えが載っていません。
きっと、学校の授業の中で問題を解いて、
答えを先生が教えてくれるのだと思いますが、
その授業をしっかり聞いて、答えをちゃんとメモしておかないと、
あとから自分で勉強しようとしたときに、
答えがわからず、やりっぱなしになってしまう可能性が高まります。
また、理科の教科書に関しては、
そもそも問題が載っていません。
もちろん重要なことはすべて書いてありますが、
問題を解くという経験ができなくなります。
テストはもちろん問題形式ですから、
その経験が減ることはかなり大きいと思います。
以上のことから、
ワークを解くということはとても重要です。
塾に通っている子は、
塾で配られるワークがありますから、
それを解いてもらえれば問題ありませんが、
そうでない方は、本屋さんなどで購入されたほうが良いかもしれません。
また、「教科書ガイド」という、
教科書の問題の答えが載っているものを売っていますので、
そちらを活用されるのも良いかもしれません。
学校の方針が変化して、
それに文句を言っても何も変わりません。
変化にうまく対応することを考える方が重要です。
社会に出ても、同じだと思います。
世の中の変化に対応していく力を付けると考えて、
新しい制度に慣れていきましょう。