GKの進学塾

GKの進学塾 TOP  >  ブログ  >  大学入試は一般入試だけじゃない#

ブログ

最新記事

2022/05/26

宮本 晋佑

大学入試は一般入試だけじゃない#

宮本 晋佑

宮本 晋佑

プロフィール詳細を見る
  • 学 歴

    各務原高校・岐阜聖徳学園大学

  • 部活動

    野球(中学)

本日から、各務原西高校は前期中間テストです。

この日のために、高校生は校舎の授業はストップし、

テスト勉強及び質問会を行ってきました。

 

 

タイトルにある、

大学入試は一般入試だけじゃないと言うのは、

推薦入試、AO入試のことです。

 

推薦入試には、大きく2種類あり、

①指定校推薦

②公募制推薦

の2つになります。

 

①指定校推薦

それぞれの通っている高校に、大学から入学枠をもらっており、

その人数分だけ、その高校からその大学に入学できるというものです。

 

高校が持っている指定校の枠を3年生に公開し、

その中から生徒が行きたい大学を選ぶことが出来ます。

 

もしも、一つの大学の枠に2人以上の生徒が立候補すると、

高校の中で、選抜された一人だけしか行くことが出来ません。

そのため、校内選考を行い、選ばれた人が受験します。

 

指定校推薦は、校内選考で勝ち取れば、

必ず合格できるようになっています。

一応、受験として面接がありますが、

普通に受け答えしていれば落ちることはありません。

 

専願になるので、指定校を受けた場合は、必ずその大学にいかなければなりません。

 

 

では、この校内選考は、どのように選ばられるかですが、

もちろん成績順になります。

 

〇〇大学の指定校枠に、

AさんとBさんとCさんが行きたいと立候補したとして、

Aさんの内申が4.5

Bさんの内申が4.2

Cさんの内申が3.9

であった場合、選ばれるのはAさんになります。

 

この内申とは、1年生~3年生の前期までの平均になります。

ということは、一年生のうちから内申を取っていく必要がありますね。

 

 

高校の内申で、中学と違うところは、

テストの点数だけですべて決まるということです。

 

授業態度は関係ありません。

(そもそも挙手というものがありません)

提出物もありません。

 

テストの点数がとても重要なんですが、

高校は、中学とは違い、自分と同じくらいの学力の人が集まっています。

 

自分の努力次第では、

クラスの1位になることは十分できます。

 

 

実際、GKの生徒には、

クラス順位1桁がかなり多くいます。

 

それは、校舎オープンで朝から晩まで土日に勉強していること、

平日の自習室、授業をストップしての自習&質問会の成果です。

 

これだけ勉強している高校生はほとんどいないと思います。

また、はじめはがんばれても、続かない人が多いです。

 

GKではそれを3年間やり続けられるから、

推薦での入試もしっかり結果を出せるのだと思っています。

 

 

長くなってしまったので、

②の公募制推薦に関しては、また後日にしたいと思います!

宮本 晋佑

宮本 晋佑

プロフィール詳細を見る
  • 学 歴

    各務原高校・岐阜聖徳学園大学

  • 部活動

    野球(中学)

入塾までの流れ

指導力に自信があるから「1カ月全額返金保証」を導入しております。まずはお気軽にお問い合わせの上、GKの進学塾をご体感ください。

お問い合わせフォームへ