GKの進学塾

GKの進学塾 TOP  >  ブログ  >  大学入試の受験料#

ブログ

最新記事

2023/12/18

宮本 晋佑

大学入試の受験料#

宮本 晋佑

宮本 晋佑

プロフィール詳細を見る
  • 学 歴

    各務原高校・岐阜聖徳学園大学

  • 部活動

    野球(中学)

少し前のブログで、

私立大学の入試に関しての内容を書きました。

 

本日は、私立大学を第一志望として、

受験料がいくらになるのかを計算していきたいと思います。

 

私立大学の入試の仕組みについては、

こちらのブログを御覧ください。

 

私立大学入試の仕組み#

 

第一志望を南山大学として、

第二志望が愛知大学、第三志望が名城大学だとします。

 

これら3つの大学を受験して、

少なくとも1つは合格できるようにといった感じです。

 

まず、南山大学には

①一般試験(受験料35,000円)

②全学部統一試験2種類(受験料2つで40,000円)

 

 

次に愛知大学で、

①共通テスト利用(受験料25,000円)

②一般試験M方式(受験料25,000円)

(M方式とは:マークシート方式の意味)

③一般入試2回分(受験料2回で45,000円)

 

 

最後に名城大学で、

①共通テスト利用(20,000円)

②一般入試(35,000円)

 

さて、以上を受験する生徒は、

受験料は合計いくらになるかというと、

225,000円となります。

 

当然、全員が同じように受験するわけではないので、

これよりも少なかったり、

もっと多かったりすることもあります。

 

 

今回みなさんにお伝えしたいのは、

大学に入ってから、入学金や授業料などで、

お金が必要なんだというのはご存知かと思いますが、

受験をするだけでもこれだけかかるということです。

 

これは一般入試の話ですので、

推薦入試で希望のところに合格していたら、

これはかからないお金になるということです。

 

受験の合否には、戦略が最も大切ですが、

実はお金に関しても戦略が必要になってきます。

 

これらのことは、

GKでは年に3回ある保護者面談などでお話させていただいていますので、

もっと詳しく聞きたい!などがありましたら、

面談等で聞いていただければと思います。

宮本 晋佑

宮本 晋佑

プロフィール詳細を見る
  • 学 歴

    各務原高校・岐阜聖徳学園大学

  • 部活動

    野球(中学)

入塾までの流れ

指導力に自信があるから「1カ月全額返金保証」を導入しております。まずはお気軽にお問い合わせの上、GKの進学塾をご体感ください。

お問い合わせフォームへ