GKの進学塾

GKの進学塾 TOP  >  ブログ  >  声に出すことから始める#

ブログ

最新記事

2020/09/16

宮本 晋佑

声に出すことから始める#

宮本 晋佑

宮本 晋佑

プロフィール詳細を見る
  • 学 歴

    各務原高校・岐阜聖徳学園大学

  • 部活動

    野球(中学)

GKの進学塾では、どの校舎でも挨拶を大切にしています。

校舎に入ってきたときに、

「お願いします!」

帰るときは、

「ありがとうございました!」

 

この2つは徹底してやっています。

言わないと叱られることもあります。笑

 

 

 

挨拶にはいろんな意味や要素があります。

1つ目は礼儀。

挨拶をしないひとの印象は悪くなります。

挨拶には心をひらいているよ、という意味があります。

存在の認知の役割もありますね。

 

2つ目にリラックス。

声を出すこと自体に、緊張をほぐす効果があります。

大きい声で叫ぶとすっきりすると思います。

叫ぶほどの挨拶はいりませんので、

口元でぼそぼそ言うのではなく、

はっきりと口を動かすことが大切です。

 

3つ目は感謝です。

「ありがとう」という言葉には、

ものすごい力があると思っています。

 

言われた方は、嬉しくなりますし、

言った方も気分がよいと思います。

 

GKには、飲食部門として

お弁当屋さんとフルーツサンド屋さんがあり、

たまにお手伝いに行くことがあります。

 

行ってもお弁当は作れませんので、掃除や洗い物をするぐらいですが、

そのときに来ていただいたお客さんに、

「いらっしゃいませ!」

「ありがとうございました!」

と言っているだけで気持ちは明るくなります。

 

気持ちがこもってないと意味がないと思うかもしれません。

たしかにそうですが、まずはありがとうと言えることが大切だと思います。

 

今日も生徒たちが

「ありがとうございました!」

と言って帰っていくのを見送って書いたブログでした。

宮本 晋佑

宮本 晋佑

プロフィール詳細を見る
  • 学 歴

    各務原高校・岐阜聖徳学園大学

  • 部活動

    野球(中学)

入塾までの流れ

指導力に自信があるから「1カ月全額返金保証」を導入しております。まずはお気軽にお問い合わせの上、GKの進学塾をご体感ください。

お問い合わせフォームへ