GKの進学塾

GKの進学塾 TOP  >  ブログ  >  土日の時間の使い方(●^o^●)

ブログ

最新記事

2020/06/30

山田 陽介

土日の時間の使い方(●^o^●)

山田 陽介

山田 陽介

プロフィール詳細を見る
  • 学 歴

    岐阜北高校・慶應義塾大学

  • 部活動

    野球(中学・高校)

本日で6月も最終日。

いよいよ7月は、今年度最初の定期テストが多くの学校で実施されます。

GKの進学塾では、すでに対策が進んでおり、生徒も徐々に試験モードになっております。

 

4月5月の自粛期間が終わり、6月から学校が再開となりました。

しかし、まだ部活動は本格的な再開とはなっていない所も多いと思います。

その為、土日の予定は特にない、という子供たちも多いのではないでしょうか。

 

そんな土日。どのように過ごしていますか??

GKの進学塾では、「校舎OPEN」というテスト勉強会を実施しております。

朝9時~夜22時までという、超ロングランですが、

現在はコロナ感染対策として、校舎に来れる人数を絞っている為、3部制で行っております。

午前:9時~12時

午後:13時~18時

夜:19時20分~21時30分(22時完全終了)

 

(コロナ対策の為、席を空けて対応させて頂いております)

 

この校舎OPENでは、生徒たちはいったい何をしているのでしょうか。

<中学生>

テスト3週間前から「定期テストカリキュラム」が行われます。

各学校のテスト範囲に合わせて、学校のワークを中心に勉強をします。

ただし、やっただけではなく「出来る様に」なっているかを確認する為、

確認テスト(通称:確テ)が行われます。

この確テに合格しなければ、カリキュラム終了が認められません。

毎週、各科目ごとにカリキュラムが設定されており、確テが行われます。

カリキュラムが全て終了すると、テスト範囲が全て勉強できたことになります。

また同時に、学校への提出物である学校のワーク等もやり終わっていることになります。

 

<高校生>

各高校のテスト範囲に合わせて、学校問題集等を勉強していきます。

学校の進度に合わせて、数学や理科などは特に、範囲も各高校で違うため、

各生徒からの質問を随時受け付けております。

基本的に、テスト範囲の問題集は全て解き直します。

現代文、古典、数学ⅠAⅡBⅢ、コミュニケーション英語、英語表現、

生物、化学、物理、各基礎科目、日本史AB、世界史AB,地理B、公民など

高校生の勉強量は、中学生の比ではありません。

テスト3週間前から、平日3時間、土日6時間くらいはやらないと終わる訳はないと思います。

逆に、そこまでやっていないのであれば、確実に勉強不足です。

 

よく相談で「勉強の仕方が分からない」「やり方が良くない」等の話も聞きますが、

まずは「勉強時間の確保」です。

ただし「勉強時間」=「椅子に座っている時間」ではありません。

隙間時間の利用や、ただぼーっと座っている時間を無くすことも必要です♪

山田 陽介

山田 陽介

プロフィール詳細を見る
  • 学 歴

    岐阜北高校・慶應義塾大学

  • 部活動

    野球(中学・高校)

入塾までの流れ

指導力に自信があるから「1カ月全額返金保証」を導入しております。まずはお気軽にお問い合わせの上、GKの進学塾をご体感ください。

お問い合わせフォームへ