2020/06/30
山田 陽介
土日の時間の使い方(●^o^●)
本日で6月も最終日。
いよいよ7月は、今年度最初の定期テストが多くの学校で実施されます。
GKの進学塾では、すでに対策が進んでおり、生徒も徐々に試験モードになっております。
4月5月の自粛期間が終わり、6月から学校が再開となりました。
しかし、まだ部活動は本格的な再開とはなっていない所も多いと思います。
その為、土日の予定は特にない、という子供たちも多いのではないでしょうか。
そんな土日。どのように過ごしていますか??
GKの進学塾では、「校舎OPEN」というテスト勉強会を実施しております。
朝9時~夜22時までという、超ロングランですが、
現在はコロナ感染対策として、校舎に来れる人数を絞っている為、3部制で行っております。
午前:9時~12時
午後:13時~18時
夜:19時20分~21時30分(22時完全終了)
(コロナ対策の為、席を空けて対応させて頂いております)
この校舎OPENでは、生徒たちはいったい何をしているのでしょうか。
<中学生>
テスト3週間前から「定期テストカリキュラム」が行われます。
各学校のテスト範囲に合わせて、学校のワークを中心に勉強をします。
ただし、やっただけではなく「出来る様に」なっているかを確認する為、
確認テスト(通称:確テ)が行われます。
この確テに合格しなければ、カリキュラム終了が認められません。
毎週、各科目ごとにカリキュラムが設定されており、確テが行われます。
カリキュラムが全て終了すると、テスト範囲が全て勉強できたことになります。
また同時に、学校への提出物である学校のワーク等もやり終わっていることになります。
<高校生>
各高校のテスト範囲に合わせて、学校問題集等を勉強していきます。
学校の進度に合わせて、数学や理科などは特に、範囲も各高校で違うため、
各生徒からの質問を随時受け付けております。
基本的に、テスト範囲の問題集は全て解き直します。
現代文、古典、数学ⅠAⅡBⅢ、コミュニケーション英語、英語表現、
生物、化学、物理、各基礎科目、日本史AB、世界史AB,地理B、公民など
高校生の勉強量は、中学生の比ではありません。
テスト3週間前から、平日3時間、土日6時間くらいはやらないと終わる訳はないと思います。
逆に、そこまでやっていないのであれば、確実に勉強不足です。
よく相談で「勉強の仕方が分からない」「やり方が良くない」等の話も聞きますが、
まずは「勉強時間の確保」です。
ただし「勉強時間」=「椅子に座っている時間」ではありません。
隙間時間の利用や、ただぼーっと座っている時間を無くすことも必要です♪