GKの進学塾

GKの進学塾 TOP  >  ブログ  >  国公立大学、出願締切(●^o^●)

ブログ

最新記事

2016/02/04

山田 陽介

国公立大学、出願締切(●^o^●)

山田 陽介

山田 陽介

プロフィール詳細を見る
  • 学 歴

    岐阜北高校・慶應義塾大学

  • 部活動

    野球(中学・高校)

昨日、2/3(水)で今年度の国公立大学入試の出願が締切になりました。

低倍率で喜んでいる生徒

高倍率で自暴自棄になっている生徒などたくさん見てきました。

でも、結局は受かるか、受からないかの結果は2通りです!

倍率に踊らされることなく、自分のやるべきことをやり、

残りの1か月を過ごしましょう(●^o^●)

 

現在では、国公立大学の入試方式も多様性を持つようになってきました。

ですが、やはり一番大きなウエイトを占めるのは一般入試です。

国公立大学の一般入試は、

センター試験 + 2次試験(前期・中期・後期)

の合計得点で合否判定が出ます。

今年のスケジュールで言えば、

1/16.17 センター試験

1/18~1/24 自己採点を見て、どこに出願するか審議

1/25~2/3 国公立大学 出願期間

となっています。

気をつけなければいけないのは、この出願期間のうちに

前期日程・中期日程・後期日程

のすべてを出願しなければいけません。

「前期がダメだったから、後期はどこにしよう~かなぁ~??」

なんてことは出来ないのです。

さらに、前期日程で合格した者は、後期日程の合否結果を見ることは出来ません。

でも前期日程を受ける前に、後期日程まで出願しなければいけません。

その為、後期日程の倍率は、途方もない数字になることもしばしばあります。

 

高1,2年生の皆さん。

気になった人はちょっと新聞を見てみてくださいな。

山田 陽介

山田 陽介

プロフィール詳細を見る
  • 学 歴

    岐阜北高校・慶應義塾大学

  • 部活動

    野球(中学・高校)

入塾までの流れ

指導力に自信があるから「1カ月全額返金保証」を導入しております。まずはお気軽にお問い合わせの上、GKの進学塾をご体感ください。

お問い合わせフォームへ