GKの進学塾

GKの進学塾 TOP  >  ブログ  >  努力は裏切る?

ブログ

最新記事

2023/07/23

山内 祐太朗

努力は裏切る?

山内 祐太朗

山内 祐太朗

プロフィール詳細を見る
  • 学 歴

    岐山高校・名古屋工業大学

  • 部活動

    サッカー(中学・高校)

こんにちは、鵜沼校の山内です。

今日のテーマは「努力」になります。

 

よく「努力は裏切らない」

そんな言葉を耳にしますよね。

でも、それってほんと?って思ったことって1度や2度だけじゃないと思います。

理由はシンプルで僕たちは努力をしたけど、失敗したことって多々あるからです。

 

部活動でいえば全国大会出場を目指して努力したけどだめだった。

テストで言えば400点目指して頑張っているけど、届かなかった。

 

そんな経験をしてきた僕たちは「努力は裏切らない」は本当は

「努力は裏切ることもある」ということも知ってますよね。

 

でも、実は僕はほんとうの意味では「努力は裏切らない」とも思っています。

どういうこと?って思った人も多いかと思います。

実は人間の成長の仕方をわかっていない人が多いんです。

みんなが思い描いているのが、下の図の青い線です。

成長曲線ってご存知ですか? | 他塾で成績の上がらないお子様専門塾 個太郎塾谷津谷津教室

努力したら下ぶんだけ少しずつ上手になる。

そんなふうに人は思っています。

でも実際はどうでしょうか?

部活動でも、「昨日より、今日うまくなった」そんな実感を持ちながらやっている人っていますか?

なかなかいないですよね。

 

でも、中学1年生で始めたときから今を比べるとだいぶ上手になっているわけです。

それは本当の成長は上の図の「赤い線」のように成長するからです。

赤い線を見てみると、最初の方はずーっと成長してないですよね。

ずーーーーっと低空飛行です。

人はやっても、やっても伸びないときなんて山程あります。

 

でもある時をカワキリにドーーーーンと急成長します。

このときが一番成長を感じ、楽しい時期です。

 

何が言いたいかというと、

この低空飛行のときはかなり辛いです。

だから低空飛行のときに努力をやめてしまう人間がほとんどです。

 

そしてだから僕たちは「努力は裏切るときもある」と言ってしまいます。

 

勉強も同じです。

頑張っても、頑張ってもなかなか点数が上がらないときもあるかもしれません。

大切なことは「継続」することです。

自分に期待しながら、いつ自分がドーーンと成長する時期を迎えるのかワクワクしながら

努力をし続けることが個人的には大切だと思っています。

でも、

大人でもこれって難しいです。

いわんや子どもたちにはもっと難しいです。

 

だから僕たちの存在が必要だと思っています。

すべてがすべて僕たちが解決できるなんてことは思っていません。

 

でも、ほんのちょっとでも、ほんの短い時間でも

明日、またがんばろと思えたり

先生が期待してくれるから勉強してみよ

友達も頑張ってるから僕も頑張ろう

そんなふうに思える時間を作り出せたらと思っていつも現場で動いています。

 

夏期講習、とにかく自分に期待しながら頑張っていきましょう!!!!

山内 祐太朗

山内 祐太朗

プロフィール詳細を見る
  • 学 歴

    岐山高校・名古屋工業大学

  • 部活動

    サッカー(中学・高校)

入塾までの流れ

指導力に自信があるから「1カ月全額返金保証」を導入しております。まずはお気軽にお問い合わせの上、GKの進学塾をご体感ください。

お問い合わせフォームへ