GKの進学塾

GKの進学塾 TOP  >  ブログ  >  努力は報われる?

ブログ

最新記事

2020/11/18

山内 祐太朗

努力は報われる?

山内 祐太朗

山内 祐太朗

プロフィール詳細を見る
  • 学 歴

    岐山高校・名古屋工業大学

  • 部活動

    サッカー(中学・高校)

こんにちは、高富校の山内です。

テーマは「努力は報われる?」ということについて書いていこうと思います。

 

これを読んでいるお子さんや、保護者の方々でも1度は思ったことがあることで

「あれ?私のほうが勉強しているはずなのに、あの子の方が点数が高い・・・」

「私の方が一生懸命仕事をしているのに、あの人の方が会社の評価が高い」

ということってありませんか?

 

そうなると、「ほんとに努力って報われるの?」と思うことってありますよね。

ただ、私は努力は報われると思っています。

ただし、それにはいくつか条件があります。

その条件は

1.我慢する力

2.方向

という2つが必要だと思います。

その2つを手助けするために私達が何をしているかを紹介します。

 

1.我慢する力

良く、漫画では「弱い主人公」が修行をして強くなって成長するというストーリーが描かれますが、

現実世界ではそんなにすぐに結果が出るほどあまくありません。

 

必ず「グッ」とこらえてしゃがむ時間が必要です。

ただし、人はそんなに強くありません。

その途中で挫けそうなときや

もう諦めたいと泣き出してしまうことなどあります。

そこを後ろから背中を押してあげるのが僕たちの役割です。

 

毎年「受験が怖い」という生徒も多くいますが、弱音を吐いても良いんです。

今年も一緒に戦っていきましょう。

 

2.方向

努力をしていても、頑張っていても結果が出ないことがあります。

それは「努力する方向が間違っている」からです。

 

例えば

岐阜県の高校入試で最も難しい科目は「数学」です。

平均点は40点台のときや、難しい問題だと正答率が0%というときもあります。

この科目を頑張れ!と言うのか、頑張るな!と言うのかは人によって違います。

 

頑張らないほうが合格に近づく子供もたくさんいます。

それも分からずに合格を掴むことはできません。

 

これが努力の方向です。

 

GKの進学塾ではその戦略が一人ひとり違います。

 

今回の後期中間テストもまだ終わっていない学校もあります!

一生懸命指導してまいります!

山内 祐太朗

山内 祐太朗

プロフィール詳細を見る
  • 学 歴

    岐山高校・名古屋工業大学

  • 部活動

    サッカー(中学・高校)

入塾までの流れ

指導力に自信があるから「1カ月全額返金保証」を導入しております。まずはお気軽にお問い合わせの上、GKの進学塾をご体感ください。

お問い合わせフォームへ