GKの進学塾

GKの進学塾 TOP  >  ブログ  >  偏差値で考える#

ブログ

最新記事

2019/09/06

宮本 晋佑

偏差値で考える#

宮本 晋佑

宮本 晋佑

プロフィール詳細を見る
  • 学 歴

    各務原高校・岐阜聖徳学園大学

  • 部活動

    野球(中学)

中学生のテストが返却されてきていますね。

今回のテストの点数で何点だったのか!

保護者の方にとって、とても気になると思います。

 

 

ただし!

点数だけで判断するのはよくありません!

 

殆どの方はご存知だと思いますが、

「偏差値」

という考え方を知っておく必要があります。

 

そもそも偏差値とはなんなのか。

それは、周りの人と比べてみたときに、

自分がどれくらいの位置にいるのかを表したものです。

 

 

例えば、英語の点数は80点でした、数学の点数は50点でした。

この2つをみると、英語が良くできたね!

というように、点数だけで見ると、そのように見えます。

 

しかし、英語の平均点は90点でした、数学の平均点は30点でした。

となると話は変わります。

 

英語は平均点90点なのに、80点しか取っていない、

(ということは、自分より点数の高い人が半分以上いる!?)

数学は平均点30点なのに、50点も取れた!

(ということは、自分より点数の低い人の方が多い!?)

というように、数学のほうが良くできたことになります。

 

(※正確には、その限りではありません。)

 

 

これが偏差値というものです。

上記の場合、英語を偏差値にするとだいたい40くらい。

数学を偏差値にするとだいたい70くらいでしょうかね。

 

偏差値50がちょうど真ん中だと思ってください。

 

ということで、今回のテストの結果を見て、点数だけで判断しないでください!

特に中学1年生のテストは、間違いなく平均点は下がっています。

 

そして何より、

大事なのは内申点です。

 

テストの点数は、入試には使われない数字です。

もちろん、次回のテストに向けての反省や、自分がわからなかった問題の復習は必要ですが、

もうすぐ渡される内申点をみて、

後期は何をどうすればいいのかの行動を決めていきましょう。

宮本 晋佑

宮本 晋佑

プロフィール詳細を見る
  • 学 歴

    各務原高校・岐阜聖徳学園大学

  • 部活動

    野球(中学)

入塾までの流れ

指導力に自信があるから「1カ月全額返金保証」を導入しております。まずはお気軽にお問い合わせの上、GKの進学塾をご体感ください。

お問い合わせフォームへ