GKの進学塾

GKの進学塾 TOP  >  ブログ  >  今は『高校生の格差拡大期』

ブログ

最新記事

2023/08/23

山内 祐太朗

今は『高校生の格差拡大期』

山内 祐太朗

山内 祐太朗

プロフィール詳細を見る
  • 学 歴

    岐山高校・名古屋工業大学

  • 部活動

    サッカー(中学・高校)

こんにちは、鵜沼校の山内です。

本日は高校2年生についての話題になります。

今の高校2年生はどういう学年かというと、

「また大学入試が変わる」学年になります。

 

3年前数ⅠAが変わりました。

その結果、平均点は50点〜60点だったものが

35点〜45点の平均点に変わりました。

平均点がどんと下がり、誰から見ても大きな変化だということが分かりますよね。

そして、それが起こるのが現在の高校2年生です。

 

数1Aはただ難しくなるだけでしたが、

この年、数2Bは新しく学ぶことが増えます。

つまり、3年前よりももっと大きな変化が生まれます。

 

この変化が何を表すかというと

「やっている子とやっていない子の差が大きくなる」ということです。

10年前のセンター試験はやっていなくても、高校3年生1年だけ頑張れば

なんとか取り戻せる量でした。

 

今のこの膨大な量は1年間だけでは取り戻せません。

 

だからこそ、この高校2年生は丁寧な準備が必要です。

GKでは一人一人にあった指導を行っています。

例えば、各務原高校であれば「推薦を取りたい」という子が多いので、学校の対策を。

各西、長良、岐山であれば「地元国公立に受かりたい」という子が多いので、「入試に間に合う進路で」授業を進めます。

そしてトップ大学を目指したいという子についてはなんと、高2の今、高校生で習う数学を全て終わらせて、復習・入試対策に入っていきます。

 

私のモットーは「点数で比べない」ということです。

なぜなら点数でその子の幸せが決まるわけではないからです。

でも大切なことは「点数で差別しない」ということを大切にしながら

その子の「志望校」は叶えることです。

それぞれの層で、それぞれの志望校がありますが、全てに対応できるだけ学んできました。

 

これから大受験変動期を迎えます。

今まで以上に私も勉強をしていきます。

山内 祐太朗

山内 祐太朗

プロフィール詳細を見る
  • 学 歴

    岐山高校・名古屋工業大学

  • 部活動

    サッカー(中学・高校)

入塾までの流れ

指導力に自信があるから「1カ月全額返金保証」を導入しております。まずはお気軽にお問い合わせの上、GKの進学塾をご体感ください。

お問い合わせフォームへ