2022/04/20
山田 陽介
今の時代、英語を習わずに中学校は危険です(●^o^●)
あっという間に、4月も残り1週間余りとなりました。
新しい学校生活にも徐々に慣れてきた頃かと思います。
そんな中、GKの進学塾では、ガツガツと勉強は進んでいます。
特に、中1の英語。ここは小学生から中学生への大きな階段になります。
小学生は、読めればOK。コミュニケーションが取れればOK。
中学生になると、基本的に書けなければテストで点数は取れません。
GKも2週間が終わり、大文字小文字から、ローマ字、そしてBe動詞や一般動詞へと進んでいます。
そこで大きく感じるのは、
「とにかく英語が書けない」
ことです。
ローマ字は小学生で習います。
小5からは教科書もあり、英語には慣れています。
でも、「書けない」んです。
私も海外へ行くのが好きで、コロナ禍になる以前は何か国も訪れました。
シンガポールやマレーシアは、中国系の移民の方も多く、多くのタクシー運転手が英語を話します。
でも、英語を書くことはできない人が多いです。
つまり、英語を書く力と話す力は別物です。きちんと練習しなければできません。
また、英語は語学です。数学や理科と違って、理解したら問題が解けるようにはならないです。
時間をかけて、反復することのみが出来るようになる道です。
現在、小学生の皆さん、その保護者の皆さん。
小学生の間に、きちんと英語を「書く」練習をしましょう!
家で出来なければ、いつでもお待ちしております。