GKの進学塾

GKの進学塾 TOP  >  ブログ  >  中学2年生のAさん

ブログ

最新記事

2016/09/07

山内 祐太朗

中学2年生のAさん

山内 祐太朗

山内 祐太朗

プロフィール詳細を見る
  • 学 歴

    岐山高校・名古屋工業大学

  • 部活動

    サッカー(中学・高校)

こんにちは、

最近フィンランドの教育について「へぇー」と感じることがとても多い、蘇原校の山内です!

良いか悪いかは別としてとてもおもしろいと感じています(^o^)

フィンランドは世界の中でもトップクラスの学力を誇っているんですが、その特徴が面白いです(゜.゜)

 

 

CIMG9587

特徴①

計算は電卓を使う!(計算をめちゃくちゃ大事にしている山内からすると何!?!?と感じますが・・・(笑))

現代社会において、計算などはせず、エクセルに打ち込んで一発です。計算をすることは無駄!!!

(生徒がこれを聞いたら泣いて喜びそうな言葉です(笑))

DSC02350

 

特徴②

授業時間が世界でもっとも少ない!!

教えるのではなく、学んでもらう。

学校には必要最低限来てもらって、夏休みをめちゃくちゃ長くとって、自由に遊び、学んでください!

(お母さんが聞いたら、夏休みが長いなんて涙が出るほど叫びたくなるような言葉だと思いますが・・・(笑))

DSC02184

 

 

特徴③

飛び級が可能!!

学年という枠にとらわれず、どんどん進んでいく!

「年齢」という発想ではなく、とにかく本人のためにできるようになっていくことが大切!という発想ですね^^

DSC02075

日本とはまったく違う価値観でとても面白いなと感じてます^^

③はGKでいうと「学道コース」っぽいですね!良いポイントはGKでも取りこんでいけたらな思います^^

 

 

さて、本日はある中2のAさんについてです。(実際には頭文字がAではありません)

個人的にAさんは中学1年生の時は本当に苦しい1年だったと思っています。

点数は確かに上がっていましたが、伸びで言うと本当に少しずつ。

特に数学については本当に苦手で、とにかく悩んでいました。

 

 

ただ、授業の前に宿題の部分の質問を聞きに来る。

分からない問題には必ず印をつけ、さらにもう一回解き直す。

「どんな勉強したらいいですか?」と解答用紙をテスト後に見せに来る。

など基本的ではありますが、とにかく、1年間やれることを全てコツコツとやり続けてました。

 

 

 

すると・・・

前期中間 数学98点!!

前期期末 数学97点!!

 

1回ではなく、2回目もどんと取ってきました!!!

本人もしたり顔です(#^^#)

 

点数もそうですが、負けずに続けてこれたAさんには感服です。

Aさんだけでなく、良い報告をたくさん聞けてうれしい次第です!

まだまだお待ちしております(^^)/

山内 祐太朗

山内 祐太朗

プロフィール詳細を見る
  • 学 歴

    岐山高校・名古屋工業大学

  • 部活動

    サッカー(中学・高校)

入塾までの流れ

指導力に自信があるから「1カ月全額返金保証」を導入しております。まずはお気軽にお問い合わせの上、GKの進学塾をご体感ください。

お問い合わせフォームへ