2016/05/13
GKの進学塾 システム管理者
テストの点数が全てじゃない?
こんにちは!
高富校の理系担当、吉田慎吾です!
5月に入り、高校生は全統マーク模試、中学生は実力テストなど、ぼちぼちテストが始まる時期になってきました。
みんな、テストに向けて必死に勉強を始めています。
中1にとっては初めての中間テストがやってきますので、中にはテストが不安でたまらない子もいることでしょう。
中学生は来週からテスト前1ヶ月になるため、勉強に集中できるよう、iPadの使用を制限させて頂きます!
ご理解の程、よろしくお願い致します。
さて、これからみんなが1ヶ月必死に勉強をしていくテストですが、点数以外にも大事なことがあります。
というのも、点数は学校によってマチマチですし、その年によって平均点もバラバラです。
450点をとるぞーと意気込んでいっても、
平均点が50点のテストで取る90点と
平均点が70点で取る90点では全く違いますよね。
それに、テストの点数は意外とあっさり忘れてしまいます。
ここで中3の子は中1の時を思い出してみてください。
テストの点数を全て言えますか?
多くの子が言えないと思います。
テストの点数よりも、個人的には内申を大切にしてほしいと思います。
それは、私が中学時代に内申が無さ過ぎて苦労した経験があって、、、というのもありますが…(苦笑)
中1 A君 : 前期中間テスト 数学63点 内申4
中1 B君 : 前期中間テスト 数学 87点 内申4
中3になって受験を考える時、この2人はほとんど一緒です。
中1前期中間テストの点数に着目する人はあまりいません。
内申を取るためには、とにかく授業態度、提出物です!!
点数が良くても悪くても最終的には内申が取れていれば、テストが悪かった時の保険になります。
テスト前1ヶ月と言わずに今からできることを頑張ろう!!