2023/06/03
汲田真一
ダメだと決めつけない
どうも、岐南校の汲田真一です。
6月に入りました。
岐南中の人は昨日中間テストが終わりましたね。
特に1年生の人は初めてのテストで緊張したのではないでしょうか。
もうテストを終えた人も、これからテストの人も点数で自分の評価を決めつけないでください。
内申点の評価は中間テストだけでは決まりません。
点数が取れなかった、取れないかもしれないという人は以下の項目を頑張ってください。
①提出物
中間テストのタイミングや、単元テストにて、ワークやノートの提出があると思います。
提出物の評価も内申点に関係してきます。
仮にテストの点数が取れない人もノートをきれいにまとめることはできるはずです。
やり方が分からない人はGKの先生に聞いてみてください。
②授業態度
授業に関して意欲的かどうかも内申点に関係していきます。
最初のうちは意欲的に見せるために挙手をすることが恥ずかしいと思います。
しかし、だんだんと慣れてきます。
「間違ったことを言ったらどうしよう」とか「みんなになんて思われるか」とか
いろいろなことを思うと思いますが、意外と人は自分のことを見ていません。
やる前はとても怖いですが、やってしまえばなんてことはありません。
③先生に気に入られる
最後が一番難しいですが、これが意外と重要だと思っています。
評価するのは先生で先生も人です。
評価する際に生徒の印象を絶対に思い出します。
その時に人当たりが良いか、悪いかで大きく印象は違うでしょう。
そんなの性格じゃんと思うかもしれませんが、授業後に質問に行く等をすれば先生の印象は変わるはずです。
塾の先生になって思いますが、質問してくれると授業をちゃんと聞いてくれている気がしてうれしいです。
最後に前期中間テストですべてが決まるわけではありません。
先になりますが、前期期末テストもあります。 少し休んでまた頑張りましょう。