2019/11/28
松波 佳孝
インフルエンザ
先日、インフルエンザの予防接種に行ってきました。
意外と、「痛い」ですよね、あれ。今年も、そんな季節になりました。そう、受験シーズンの到来です。
「インフルエンザとは、インフルエンザウイルスを病原とする感染症です。
一般的な風邪とは別物と考えられており、インフルエンザの方が重症化しやすいです。
インフルエンザは、秋・冬に流行のピークを迎えます。
すでに日本でも発生しており、学級閉鎖を行う学校も出ています。」
「昨年は少々早い12月中旬からインフルエンザ流行の兆しが見られました。
今シーズンは昨年よりもさらに早めの流行となり、都内では昨年よりも2か月以上早い流行、沖縄では9月にもかかわらず警報発令がでています。
現在日本でのインフルエンザは、A型が多く発生しています。」
インフルエンザA型の症状の特徴は、次のとおりです。
- 38度以上の高熱
- 関節痛
- 筋肉痛
- 全身倦怠(けんたい)感
- 頭痛など
これらの症状が急速に現れます。少しでも症状が現れたら、すぐに病院に行くことをお勧めします。
インフルエンザと診断されると、1週間ほど学校に行くことができません。
特に受験生にとっては、1週間学校にいけないというのは勉強にかなりの差が出てしまいます。
受験生にとっては、健康管理もとても重要なことです。
早めに予防接種を打ち、万全の態勢で受験シーズンを乗り越えよう!!!