2016/01/06
松波 佳孝
はたらく細胞
おはようございます!!! 松波です。
いよいよ、冬期講習も今日で最終日です。今日も受験生は、朝から頑張っております。
ここから、テストが目白押しです。どのテストも非常に大事です。1つ1つ、クリアしてい行きましょう!!!
先日、夕方の休憩時間に、高校生(受験生です)があるマンガを読んでおりました。休憩時間ですから、マンガを読もうが、音楽を聞こうが、
何をしようが、自由なのですが、そのマンガが「へ~~~」っと思ったのでちょっとご紹介しますね。(決して、GKがこのマンガを推奨しているわけではありません。笑)
「はたらく細胞」というタイトルなのですが、主人公は、「赤血球と白血球」なんです。
そうです、血液の中を流れる、あの赤血球と白血球です。その赤血球と白血球が人間の体の中で、悪い細菌と戦ったりする内容なんです。
これをおもしろいと思うかどうかは別にして、その生徒曰く、「生物の免疫の内容がめちゃくちゃ分かり易い!!!」と言うんです。
大学受験には、受験科目に「生物」という理科の科目があります。その単元に「免疫」というものがあり、結構難しい単元らしいのですが、このマンガで理解しているようです。
つまり、参考書代わりになっていると。確かに、文字だけの説明より、絵や図があったほうが分かり易いですもんね。ましてや、それがマンガともなれば・・・。
さすが、受験生。休憩時間でさえ、無駄にしない。
センター試験まで、あと10日、頑張ろうぜ!!!