2023/02/15
山田 陽介
なかなか表には出ない塾の費用の話(●^o^●)
春といえば、新しい習い事を始める季節ですね。
塾においても、やはり春の時期が一番新規生が多いです。
そこで、様々な塾を検討される方に、有益な塾の費用の話です。
学習塾は、一般的に月額で費用が掛かります。
毎月の授業料が分かりやすいですね。
しかし、授業料以外にも毎月掛かる費用がある場合があります。
・諸経費(プリント代、印刷代など)
・冷暖房費、光熱費
・管理料(ITを使ったアプリの月額料金など)
授業料に比べれば、数百円~数千円なので小さいですが、
結局総額にすると、合計金額が押し上げられていきます。
また、月額以外に、年間や半期分の費用一括払いのものもあります。
・教材費(年払い、半期払い)
・自習室利用料
・講習費(夏、冬、春、入試対策など)
これは、結構な額になる場合もあります。
上記のものをすべて総額で考えると、年間でいくらかかるのかを比べることができます。
様々な塾を比べてみると
中学3年間で100万以上の差が出る塾もあります。
目の前の割引や、特典に踊らされて決めるのはやめたほうが得策です。
GKの進学塾には、入塾者対象のキャンペーンなどはありません。
授業料の割引も基本的には行いません。
その代わり、余分な費用も請求しません。
GKの進学塾にあるのは、授業料、教材費、各種講習会費のみです。
塾やスクールでは一般的な入塾金すらありません。
そんなことをしなくても、納得頂ければ、
もしくは本当に良いものであれば、生徒は集まると思います。
実際に、大手の進学塾や学習塾に比べると、中学3年間の総額はかなり違います。
まずは、費用面では、年間の総額で考えて頂くとよいと思います。