2019/07/08
山内 祐太朗
【高3】部活が終わってからでも間に合う?
こんにちは、高富校の山内です。
もうすぐ、高校3年生の最後の夏!野球の大会が始まります^^
我が、高富校からは岐山高校の3名が試合に出場するので、私も観戦しようと意気込んでいます(*´з`)
さて、良くある質問ですが、野球部は部活が終わるのが遅い!
また、吹奏楽部も学校によっては文化祭までやらなきゃというところも少なくありません。
そんななかに出るのがタイトルの「ほんとに間に合う?」という事だと思います。
結論から言うと、間に合います。
野球部終了後、猛烈に勉強し、見事岐阜大学といった国公立に合格していったケースも多くあります。
ただし!!
私は間に合わせるためには3つ必要なことがあると思います。
①終わった瞬間から切り替える。
よく聞く話が、部活が終わった後は「部活燃え尽き症候群」と呼ばれる、無気力な時期があります。
つまり、終わった瞬間から受験!!!と考え、勉強中心の日々を送ることが大切です。
②正しい勉強法
特にレベルの話です。例えば、志望校が名古屋大学ではないのに、名古屋大学に行くような子が解いているような問題を解いていても意味がありません。
「そんなことしないよ」という人も多いかもしれませんが、知らず知らずのうちにそれくらいのレベルのテキストを解いている可能性もあります。
③正しい優先順位
例えば「物理」という科目が特徴的ですが、実は入試の60%~70%くらいは「力学」「電磁気」から出ます。
残りの30%が「波動」「熱力学」「原子」などから出ます。
つまり、多くの人が物理を一回り勉強して・・・と行っていますが、そうではなく、
まずは「力学」「電磁気」が完璧になるような勉強をし、それから残りの30%に手を付けていくという方が確実に点数は取りやすいです。
やばいやばい!!!と焦っているだけの子はいませんか?
いつでも相談に来てくださいね^^
P.S.
先日誕生日をお祝いしてくれた中学3年生のみなさんありがとう^^
誕生日プレゼントのほうれん草、そして明太子(笑)をおいしくいただきました!