2020/05/28
山内 祐太朗
【看護】実質授業料タダで学校に行ける!?!?
こんにちは、高富校の山内です。
本日は、看護についてのブログを書きたいと思います。
・医療系に興味がある!
・安定した職につきたい!
けど看護師になるための学費って高いんじゃないの・・・?という人向けに書いて行きたいと思います。
高いんじゃないの?と思っている人はおそらく私立の看護大学を指していると思います。
確かに高く、4年間で600万ほどかかることもあります(;_;)
一方で・・・
国公立大学 看護 4年間 約250万
公立専門学校 看護 3年間 約100万
というような学校もあります。
ということで、国公立大学や公立の専門学校に行くことができれば、かなり費用を抑えて、学校に行くことができます。
多分、高校1,2年生あたりだと「えっ、進学校に行っているのに、専門学校!?」
と思った人もいるかもしれません。
一方で、公立の専門学校は学費の安さなどもあり、毎年高い倍率にあります。
そのため、岐山高校でも必死で勉強して入学していくのが公立の専門学校の入学方法です。
かなり意外ですよね^^;
「結局岐山高校くらいの学力がないと600万くらい支払って行かなきゃいけないってことじゃん」
と思った人朗報です(^o^)
実は看護師になるための奨学金は多くあります。
そしてそれは、貸してあげるよという貸与型の奨学金ではなく、
なんと・・・
あげるよ!!!!という給付型の奨学金もあります(・o・)
今日はその一例として
というものがあります。詳細は上のリンクをタップしてみてください!
~概要~
金額 : 月額5万円 → 年間60万円
期間 : 修学年数*(3年間なら3年、4年間なら4年)
返済免除の条件 : 看護師免許取得後、社会医療法人厚生会(木沢記念病院 又は 多治見市民病院)で修学年数に相当する期間を勤務した場合には、奨学金の返還は免除されます。
かなり高待遇な内容ですよね!
なんで看護師はたくさん奨学金があるの?と思った人は鋭いです^^
実は看護師は全体的に人数が足りていません。そのため病院側も「自分たちの病院で働いてくれるならサポートします!」というスタンスです。
GKの進学塾はグループ会社に「GKの訪問看護ステーション」があり、医療の進路にも豊富な知識を持っています。
また、高校生の進路相談や、大学生の職業相談を受けている講師が小、中学生も教えています。
小学校、中学校から将来も見据えて、子どもたちの将来を一緒になって道を作っていくのがGKの進学塾です(^o^)
なにか相談があれば力になれると思うので、ぜひぜひご連絡してみてください(*^^*)