GKの進学塾

GKの進学塾 TOP  >  ブログ  >  【激動の受験変化期】高校2年生はこれからが大変!!

ブログ

最新記事

2023/07/03

山内 祐太朗

【激動の受験変化期】高校2年生はこれからが大変!!

山内 祐太朗

山内 祐太朗

プロフィール詳細を見る
  • 学 歴

    岐山高校・名古屋工業大学

  • 部活動

    サッカー(中学・高校)

こんにちは、鵜沼校の山内です!

さて、今回は「今の高校2年生」というテーマでブログを書いていきます!

さて、今の高校2年生は何が大変かというと

「また更に受験が変化をする」ということです。

私達講師陣は今年の受験ももちろん大切で最優先に動いていますが、

来年度の準備(情報収集)なども始めています。

 

では、具体的に変わることは何かというと

5教科7科目から6教科8科目に変更

数学が「数1A、数2B」から「数1A、数2BC」

国語はなんと大問4つから5つに変更し、時間は+10分

 

そして、ここがかなり肝にはなりますが

「浪人生は旧課程で受験ができる」ということがかなりのイレギュラーです。

 

実際にどのように変更するかはわかりませんが、

これを見る限り現役生はかなり難しい戦いを強いられると思います。

一方で「大学受験の変更1年目はそんなにも難しくない」というジンクスもあります。

現役生にとって有利になる可能性もあるという側面もあります。

 

まだまだどうなるかわからない現高校2年生の入試ですが、

今できることは「英語」の強化です。

英語は今の所大きな変更点はありません。

平均点も例年通りであれば55~60点くらいに落ち着きます。

そして、この平均点層が一番差が出るテストのため、ここが勝負の分かれ目になることは間違いないです。

 

夏期講習、英語の強化をどんどんしていきます!!

また、講師一同今後の動向も含め、情報収集を欠かさずに行い、変更点などあればご共有していきます!

山内 祐太朗

山内 祐太朗

プロフィール詳細を見る
  • 学 歴

    岐山高校・名古屋工業大学

  • 部活動

    サッカー(中学・高校)

入塾までの流れ

指導力に自信があるから「1カ月全額返金保証」を導入しております。まずはお気軽にお問い合わせの上、GKの進学塾をご体感ください。

お問い合わせフォームへ