2020/06/12
村瀬 功
【岐南校】大学生のご兄弟がいれば要確認※申請できるかもしれません。
「学びの継続」のための
『学生支援緊急給付金』
※各大学の申請期間に合わせて申請をします。
詳しくは通われている大学のHP等をご確認ください。
申請の条件
- (1)家庭からの仕送り額が年間150万円未満(授業料を含む)である
- (2)原則として自宅外で生活している
- (3)生活費・学費に占めるアルバイト収入の割合が高い
- (4)家庭(両親のどちらか)の収入減少等により、家庭からの追加的支援が期待できない
- (5)新型コロナの影響でアルバイト収入が大幅に減少している(前月比で50%以上減少)
- (6)既存の支援制度を活用している(留学生を除く)
「(2)原則として自宅外で生活している」について、自宅生だからといって諦めないでください。
『Q&A』には「自宅生についても、経済的に家庭から自立している学生等は対象とする」と明記されている。自宅生でも、家庭から学費等の援助を受けていない場合は、その旨を大学に申告すれば対象となり得る。
とされています。
奨学金を借りていて、さらにアルバイト代のいくらかを学費として親にはらっていれば、対象となるかもしれません。
※対象かどうかは最終的に大学の判断、そして学生支援機構の裁定によります。
まだまだある追加の補助金、助成金
各大学+コロナ支援
と検索していただくと、通っている大学のコロナ支援金が検索できます。