GKの進学塾

GKの進学塾 TOP  >  ブログ  >  GKの定期テスト指導は点数だけじゃない。

ブログ

最新記事

2020/06/12

GKの進学塾 システム管理者

GKの定期テスト指導は点数だけじゃない。

GKの進学塾 システム管理者

GKの進学塾 システム管理者

プロフィール詳細を見る

こんにちは!

鵜沼校の理系講師、吉田慎吾です!

 

雨が続く季節となりました。

クセ毛の私にとって、髪はクルクルになってしまう&ジメジメして暑いという一番キライな季節です…(^^;)

そして、この時期は定期テストの時期でもあります。

 

今年は定期テストの日程が少し遅くなり、中央中では7/21(火)に前期中間テストが実施されるようです。

 

これからみんなが1ヶ月必死に勉強をしていくテストですが、点数以外に大事なことがあります。

というのも、テストの点数は問題が違うため、学校によって異なるだけでなく、その年によって平均点もバラバラです。

450点をとるぞーと意気込んでいっても、

平均点が50点のテストで取る90点と

平均点が70点で取る90点では全く難易度が違いますよね。

 

それに、テストの点数は意外とあっさり忘れてしまいます。

例えば、中3の子は中1の時を思い出してみてください。

 

テストの点数を全て言えますか?

 

多くの子が言えないと思います。

テストの点数よりも、高校受験を考えるのであれば内申を大切にしてほしいと思います。

 

中1 A君 : 前期中間テスト 数学63点 内申4

中1 B君 : 前期中間テスト 数学 87点 内申4

 

中3になって受験を考える時、この2人はほとんど一緒です。

受験で中1前期中間テストの点数に着目する人はいません。

ですが、中1の時はこの点数だけを見て話をしていたはずです。

これこそがGKが受験に強く、毎年高い合格率を出し続けている秘訣ですね。

 

となれば、良い内申を取るために授業態度、提出物がとても大切です!!

授業態度や提出物がきちんとしていれば、テストが悪かった時の保険になります。

学校が始まった今だからこそ、授業態度や提出物といった今からできることを頑張っていこう!!

 

昨日の中1の授業ではテスト直しのやり方を少し話をしました。

特に中1はまだ周りの子が内申に向けて頑張ろうとはしていません(中1の内申が受験に関係することを知らない人も!)から、とても有効です!!

GKではこうしたところをしっかりサポートしていきますよ(^^)b

GKの進学塾 システム管理者

GKの進学塾 システム管理者

プロフィール詳細を見る

入塾までの流れ

指導力に自信があるから「1カ月全額返金保証」を導入しております。まずはお気軽にお問い合わせの上、GKの進学塾をご体感ください。

お問い合わせフォームへ