2021/10/15
山田 陽介
【小6保護者様】塾選び、はじめてますか?(●^o^●)
GKの進学塾も1週間の秋休みを経て、昨日から再開しました!
後期は、長い夏休みもなく、あっとう間に様々なものが押し寄せてきます。
その一つが、「小6生の塾選び」ですね。
我が姪っ子も小6で、いよいよ塾にいつから行こうかという話が出る様になりました。
そこで、保護者目線でどんな塾がいいのかを本気で語ります!
やはり、考慮する観点は
① 先生の質
② 料金体系
③ 塾の雰囲気
ですよね。そこでよく言われる「大手塾 VS 個人塾」で話をしていきたいと思います。
① 先生の質
大手塾の安心感はここにあります。
塾名の看板を背負っている為、しっかり管理されている安心感があります。
ただ、人事異動で信頼していた先生が居なくなってしまう事もあります。
個人塾の場合、先生の移動はまずありません。
ただその分、先生の質に関しては、しっかり吟味したほうがいいかもしれません。
② 料金体系
大手塾は、やはり高いです。
色々な割引があって安く見える場合もありますが、年間の総額では決して安くはありません。
特に注意すべきは、「教材費・模試代・諸経費」など、授業料以外の部分です。
月々の授業料は安くして、その他で結構かかる為に、年間で考えると全然安くなかったという話は良くあります。
その点、個人塾の授業料は抑えられているところが多いです。
③ 塾の雰囲気
これは、大手塾も個人塾も、その校舎に寄ります。
塾ではなく、その「校舎による」と言うのは、やはりその校舎の先生の雰囲気が出るからです。
面談では、その点をきっちり見てくると良いと思います。
では、GKの進学塾は大手塾なのか、個人塾なのか。
私はどちらでもないと思います。良い言い方をすれば、良いとこ取りの塾です。
① 先生の質:GKは卒業生で一流の大学や企業を出た社員のみです。
② 料金体系:入塾金も模試代も諸経費もなく、授業料、年3回の講習費、年間の教材費(ほぼ実費)のみです。
総額は大手塾よりはかなりお値打ちだと言われます。
③ 塾の雰囲気:これは、是非面談で感じてください。
GKの進学塾は、10月末で一部学年を締切とさせて頂きます。
新学年のスタートは、2月 or 4月です。
その間は、新年度スタートのご予約を承っております。
集団授業は、席が埋まり次第、受付終了となりますので、その場合はご了承下さい。