GKの進学塾

GKの進学塾 TOP  >  ブログ  >  【中学1年生】夏にすべきこと

ブログ

最新記事

2021/06/25

吉田 一平

【中学1年生】夏にすべきこと

吉田 一平

吉田 一平

プロフィール詳細を見る
  • 学 歴

    岐阜北高校・南山大学

  • 部活動

    剣道(中学・高校・大学)

じめじめと暑さが目立ってきました。

夏ももうすぐですね!

 

GKの進学塾でも7月中旬から夏期講習がスタートしますが、夏は学習の中心となる重要な時期です。

この夏をぐーたらして過ごしてしまうのか、有意義に過ごすのかによって、夏以降の結果が変わってきます!

今のうちから夏の計画を立てて、意味のある夏を過ごしましょう!

 

 

中でも中学1年生にとっては、中学生になって初めての夏休みになります。

中学生の夏休みはどう過ごすべきでしょうか?

 

 

 

中学校では、小学校の時のように宿題が出るわけではありません

小学生の時は、(嫌々ながらも)すべき宿題をしっかりやっていたため、周りと足並みはそろえることができましたが、中学生は「自分で何をしたか」が全てです。

学校の授業がストップする夏休み期間では、特に数学英語の復習をしましょう!

 

数学と英語は、中学1年生の今つまづいてしまえば、この先もずっとつまづき続けます。

中学1年生で学んだ内容は中学校3年間ずっと出題され続けるからです。

 

今回のテストでこの2教科がうまくいかなかった子は、この機会に復習をしておきましょう。

 

 

また、夏休み明けにはすぐに前期期末テストがやってきます。

三輪・岩野田中であれば、9/2,3です。

この前期期末テストは範囲も広く、例年であれば平均点もぐっと下がる難しいテストです。

良い結果を残すためには、それなりに勉強時間が必要です。

 

 

今回の前期中間テストの勉強で、勉強の仕方がわからず、「もっと早くから勉強をしておけばよかった!」という子も少なくないはずです。

同じことを繰り返さないためにも、テスト勉強を前もってしておくことも夏にすべきことの1つです。

 

特に、前期期末テストでは、前期中間テストとは違い、副教科のテストもあります。

 

中学1年生の子は、この副教科を疎かにしがちです。

 

夏休みという時間がある時に、この副教科も前もって勉強を進めておきましょう。

そうすることで、テスト直前には5教科に集中することができます。

 

副教科の成績「5」も数学の「5」も、高校受験では同じ「5」としてみなされます。

副教科もある程度の成績をとっておくことが、中3になった時に楽をできる秘訣です。

 

 

 

テストが終わったばかりではありますが、次のテストに向けて、良い夏にしましょうね!

吉田 一平

吉田 一平

プロフィール詳細を見る
  • 学 歴

    岐阜北高校・南山大学

  • 部活動

    剣道(中学・高校・大学)

入塾までの流れ

指導力に自信があるから「1カ月全額返金保証」を導入しております。まずはお気軽にお問い合わせの上、GKの進学塾をご体感ください。

お問い合わせフォームへ