GKの進学塾

GKの進学塾 TOP  >  ブログ  >  【中学生】入試で使う調査書とは?

ブログ

最新記事

2024/09/18

宮本 晋佑

【中学生】入試で使う調査書とは?

宮本 晋佑

宮本 晋佑

プロフィール詳細を見る
  • 学 歴

    各務原高校・岐阜聖徳学園大学

  • 部活動

    野球(中学)

岐阜県の公立高校入試では、

1年生から3年生までの内申が使われます。

 

内申は、1~5の数字で、

各教科の成績のことなのはご存知かと思います。

その内申が、中学から高校に、

どのように提出されるかは、

知らない方のほうが多いと思います。

 

内申は、調査書と呼ばれるものに書いてあります。

実際の岐阜県の調査書はこちらです。

 

※岐阜県教育委員会より引用

https://www.pref.gifu.lg.jp/site/edu/27751.html

 

 

ということで、岐阜県のHPにあるんです。

この用紙の、

「各教科の学習の記録」の部分が、

内申が記載される部分になっております。

 

 

また、この用紙を見ると、

「欠席の記録」がありません。

今年から、記載がなくなりました!

昨年までは、欠席日数とその事由の記載がありました。

 

あとは、学校内外の諸活動の欄に、

〇〇部で〇〇大会優勝しました。

などの記載がありますね。

ですが、これらはほとんど合否には関係ありません。

必要なのは、内申だけになります。

 

 

学校では、ちょうど今、

前期の内申を決めている最中です。

期末テストは終わってしまいましたので、

提出物、授業態度を改めて確認しておきましょう!

宮本 晋佑

宮本 晋佑

プロフィール詳細を見る
  • 学 歴

    各務原高校・岐阜聖徳学園大学

  • 部活動

    野球(中学)

入塾までの流れ

指導力に自信があるから「1カ月全額返金保証」を導入しております。まずはお気軽にお問い合わせの上、GKの進学塾をご体感ください。

お問い合わせフォームへ