GKの進学塾

GKの進学塾 TOP  >  ブログ  >  「高校生、古典対策は何するの?」

ブログ

最新記事

2019/09/14

永田 創

「高校生、古典対策は何するの?」

永田 創

永田 創

プロフィール詳細を見る
  • 学 歴

    岐阜北高校・南山大学

  • 部活動

    バスケ(中学)

こんにちは。

GKの進学塾・高富校講師の永田です。

 

いきなりですが、高校生諸君、古典対策してますか!?

現在は定期テストに向けて勉強をしている最中かと思います。

数学が難しい、英語が分からん、化学、物理、、、、、。

と、様々な科目に振り回されていることかと思います(笑)

そんなテスト期間中、何かと後回しにされがちなのが古典です。

理数科目や英語は意識的に勉強していると思いますが、古典は勉強不足でテストに臨んでしまう傾向にあるかと思います。

その理由は「勉強の仕方がよく分からないから」ではないでしょうか?

中学校までは数学、英語、理科、社会は勉強してきましたが、古典単体の勉強はしたことがありません。

その為、特に高校1年生は古文が分からず足を引っ張ってしまうこともしばしば。

 

でも、安心して下さい。

古典は3STEPで勉強しましょう。

➀まずは、現代語訳に目を通す。

文章の全容を掴みましょう。

例えば、今回の長良高校1年生で出題される「絵仏師良秀」は人並み外れた才能を持つ良秀が主人公であり、

常人とは違った感覚を持ち合わせております。

そのため、原文を読んでいても内容が掴みにくい!

まずは現代語訳を読んで内容を理解しましょう!!

②次に文法事項の確認。

助動詞の意味・用法や敬意の方向などの文法事項を確認します。

③そして過去問にチャレンジ!

過去問を繰り返しとき、できない問題を潰していきましょう!

この手順で進めば、過去問で分からない箇所も②に戻って確認できます。

 

さらに欲を言えば、過去問の傾向を捉えられるといいでしょう。

例えば、「漁夫の利」。

「本文中の蚌(会)、鷸(鳥)、漁夫(漁師)は燕、趙、秦のどれに例えられるでしょうか?」

という問題が頻繁に出題されます。

親切な問題では燕、趙、秦の関係が説明されているので、それをヒントに推測すればいいのですが、

難易度が上がると関係説明がない問題も出題されます。

ここを正解するには予め答えを知っておくしかないですよね(;´Д`)

 

もちろん、高富校では今の3STEPと問題傾向について私が対策プリントを準備し、対策授業しております。

高校1年生は初めて漢文が出題されますが、問題ありません!

しっかりとついてきてくださいね(^_^)/

永田 創

永田 創

プロフィール詳細を見る
  • 学 歴

    岐阜北高校・南山大学

  • 部活動

    バスケ(中学)

入塾までの流れ

指導力に自信があるから「1カ月全額返金保証」を導入しております。まずはお気軽にお問い合わせの上、GKの進学塾をご体感ください。

お問い合わせフォームへ