GKの進学塾

GKの進学塾 TOP  >  ブログ  >  高校生まで教えられる先生が小中も担当するGK

ブログ

最新記事

2020/04/03

山内 祐太朗

高校生まで教えられる先生が小中も担当するGK

こんにちは、高富校の山内です。

今回はGKの進学塾の特徴でもある、「高校生まで教えられる先生が小、中も教える」ということを詳しく説明していこうと思います。

 

多くの塾は高校から映像授業(動画の授業を見させる)ということに切り替わるか、もしくは小学生、中学生のみということが多いです。

理由はなかなか教えられる人がいないからです。

一方でGKの進学塾は

・慶應義塾大学卒

・名古屋大学卒

・名古屋市立大学卒

・名古屋工業大学卒

といった講師陣が見させていただいているので、高校生まで教えられることが可能です。

また、学歴だけではなく、

 

・元々金融の仕事をしていた。

・元々コンサルをしていた。

・もともと世界No.1のIT企業で仕事をしていた。

・1年間の留学経験者。

 

というような多くの経験を積んでいる講師が多いのもGKの進学塾の特徴です。

 

ただし、「そもそも、高校まで見れる先生が小中見ているから良いの!?」「経験豊富だからといって塾とは関係ない?」と思うかもしれません。

なぜ、そういった講師が小中も担当したほうが良いのか?ということを説明すると

 

①高校受験より難しい大学受験を制する分析力と指導力

②子供の先を見た指導

③シビアだから誰もあまり、話さないけど、とても大切なお金のことも丁寧にお話しする保護者面談

と言うところでしょう。

具体的に説明していきます(^^♪

 

①高校受験より難しい大学受験を制する分析力と指導力

 

GKの進学塾では、

名古屋大学、名古屋工業大学、名古屋市立大学といった愛知県内のトップ大学や

県外の立命館大学といった長良、岐山では数名しか合格しない大学に進学していきました。

 

では、その大学の倍率を見ると3倍や4倍。ひどいところだと10倍というところもあります。

(3倍だと、3人に2人は合格10倍だと10人に9人。)

 

では高校入試はというと、近年倍率が高くなってきたと言われている岐阜5校ですが、

一番倍率が高い岐阜北高校で1.2倍です。(6人中5人は合格する。

GKの進学塾は4年間岐阜北高校は全員合格!今年も岐阜・岐阜北・岐山・各西は全員合格を達成していますが、

陰には、大学受験でどのように指導をし、どのように受験をしていけば良いのか?

ということを必死で考えてきた分析力と指導力を軸に子供たちが一生懸命やってくれたからだと思っています(^^♪

 

②子供の先を見た指導

さて、上記のように勉強面においては結果を出してきた5年間だったと思います!

一方で、どうしても勉強が好きになれない。そんなにも得意ではない。。。という子もいます。

ただし、そういう子だから将来は・・・というわけじゃないことが大学入試まで見ているとよくわかります。

 

例えば

農林高校 → 名城大学入学(全国就職率No.1の私立大学)

県岐商 → 愛知淑徳大学(保育士の資格習得を目指して進学)

各務野高校 → 学校の先生

 

上記のように、GKは進学校ではない高校から大学に受かる術を知っています。

つまり、「勉強=人生が豊かになる」ということが全てではないということを分かった上で指導させて頂いています。

 

お父さん、お母さんならご存知の通り、社会に出たときには「勉強ができた」はあまり役に立たず

・人間関係が良好(*‘∀‘)

・きちんとした挨拶ができる(^o^)/

・笑顔で人と接することができる(´艸`*)

の方が大切ですよね^^

勉強だけではなく、そんなことを大切にしているのもGKの進学塾の一面です!

 

③シビアだから誰もあまり、話さないけど、とても大切なお金のことも丁寧にお話しする保護者面談

三者面談のイラスト(男子小学生)

 

突然ですが、大学入試にかかる金額ってご存知でしょうか?

その他にも

・国公立4年間通うといくら?

・理系の多くは大学に6年間通う。そうすると金額は・・・?

・一人暮らしをした時の仕送りの平均は??

・奨学金の制度ってどうなってる?

などなども詳しく説明させて頂いています。

 

そんなことを知らなくても、小中は大丈夫!と思うかもしれません。

ただし!

高校1年生から3年生でこういったことを考えるのと、

小4から知っていて高3まで少しずつコツコツ準備をしておくではかなり大きな差があります。

 

世の中お金が全てではありません。ただ、お金の準備がなければ大学も行くことができません。

シビアなところだから誰も話そうとしませんが、こういったことも時間があるときや、お母さんから相談されたときには話しをしております(^o^)/

 

少しでも気になった人は、話しを聞きに来てみてくださいね(^o^)/

お問い合わせフォーム

入塾までの流れ

指導力に自信があるから「1カ月全額返金保証」を導入しております。まずはお気軽にお問い合わせの上、GKの進学塾をご体感ください。

お問い合わせフォームへ