GKの進学塾

GKの進学塾 TOP  >  ブログ  >  岐阜県公立入試 受験生の人数は何人?

ブログ

最新記事

2019/09/10

吉田 一平

岐阜県公立入試 受験生の人数は何人?

吉田 一平

吉田 一平

プロフィール詳細を見る
  • 学 歴

    岐阜北高校・南山大学

  • 部活動

    剣道(中学・高校・大学)

岐阜地区の中3の生徒数は7012人います。

つまり、中学3年生はその7000人のライバルと戦っていくことになります。

(もちろん学区制が廃止されたので正確にはライバルはもっといますが、私個人としてはあまり関係ないと思っています)

 

7012人と聞くと多いと感じるかもしれませんが、昨年は7376人と300人近くも多かった受験でした。

ちなみに一昨年は7583人です。

 

一昨年 7583人

昨年  7376人

今年  7012人

 

というように中3の数は年々減ってきています。

昨年も200人近く中3の数が減ったことで、岐阜学区では以下のように高校の定員も減らされました。

 

各務原西高校 320名→280名(40名削減)

羽島高校   200名→160名(40名削減)

山県高校  2科160名→1科120名(40名削減)※学科統合し定数減

 

今年も中3の数が300人減ったことから、定員も減るか!?ということには常にアンテナを張っていた方が良いと思います。

昨年は11月1日に高校の定員が発表されましたので、その前後は特に注目ですね!

 

第一回岐阜新聞テストの結果が返却されている頃かと思いますが、点数だけを見て一喜一憂していませんか?

上記のような定員という情報や、地区順位という情報、偏差値や自分の持っている内申点など、様々な視点から検討していかなければ、

正確に進路指導はできません。

 

しっかりとした事実をもとに、進路を考え、日々の勉強につなげていきましょう!

 

PS.9/29に毎年恒例のGK高校入試説明会が行われます。

外部生の方も参加OKということで、ちらほら応募をいただいております。

高富校では中3本科コースの新規入塾は締切りましたが、高校入試説明会はご参加いただけますので、お気軽にご連絡ください(^-^)

吉田 一平

吉田 一平

プロフィール詳細を見る
  • 学 歴

    岐阜北高校・南山大学

  • 部活動

    剣道(中学・高校・大学)

入塾までの流れ

指導力に自信があるから「1カ月全額返金保証」を導入しております。まずはお気軽にお問い合わせの上、GKの進学塾をご体感ください。

お問い合わせフォームへ