GKの進学塾

GKの進学塾 TOP  >  ブログ  >  夕方を使いこなせ#

ブログ

最新記事

2022/06/21

宮本 晋佑

夕方を使いこなせ#

宮本 晋佑

宮本 晋佑

プロフィール詳細を見る
  • 学 歴

    各務原高校・岐阜聖徳学園大学

  • 部活動

    野球(中学)

学校の中間テストが終わりましたね。

蘇原中学校だけは、まだ単元テストがありますが、

他の中学と高校は、夏休みまでゆっくりできますね。

 

中間テストや、蘇原中の単元テストの取り組みとして、

GKではカリキュラムを組み、何をやらなければいけないかを生徒たちに伝えました。

あとはこれを自分で取り組むわけですが、

ちゃんと家で勉強出来ていましたか?

 

部活動が夕方もある場合は、部活をしっかりやってもらいたいですが、

部活がないときなどは、学校から帰ってきたら何をするかで、テストの結果は大きく変わります。

 

 

「勉強する=覚える」だと私は思っています。

学校のワークを何周しようが、覚えなければテストで点数は取れません。

 

復習の時間を夕方に作りましょう。

昨日勉強したことを、全部覚えているかチェックタイムを作るのです。

 

これをやっていない人が非常に多く、定着する前に新しいところに進んでしまい、

結局やったことが頭に入っていないということがよくあります。

 

人の記憶力は、1日で約半分くらいは忘れてしまうくらいの力しかありません。

復習することで、もう一度覚え直す作業ができるため、それでやっと少しずつ記憶に残ります。

 

毎日の反復に合わせて、土日を使って1週間分の復習も行うべきでしょう。

そのために蘇原校では、土日に確認テストを行っています。

 

 

このように、復習の時間をちゃんと決めて行うことで、

記憶に残る勉強ができるようになってきます。

夕方の使い方を、再度改めてみましょう。

 

 

宮本 晋佑

宮本 晋佑

プロフィール詳細を見る
  • 学 歴

    各務原高校・岐阜聖徳学園大学

  • 部活動

    野球(中学)

入塾までの流れ

指導力に自信があるから「1カ月全額返金保証」を導入しております。まずはお気軽にお問い合わせの上、GKの進学塾をご体感ください。

お問い合わせフォームへ