GKの進学塾

GKの進学塾 TOP  >  ブログ  >  ちょっと変わった勉強法#

ブログ

最新記事

2021/08/16

宮本 晋佑

ちょっと変わった勉強法#

宮本 晋佑

宮本 晋佑

プロフィール詳細を見る
  • 学 歴

    各務原高校・岐阜聖徳学園大学

  • 部活動

    野球(中学)

GKのお盆休みも本日で終わり、

明日から蘇原校では、

中学生の前期期末テスト対策がスタートします。

 

明日から8/31の期末テストまでの2週間、

子どもたちには猛烈に頑張ってもらいます。

 

今回のブログでは、ちょっと変わった勉強法ということで、

「独り言勉強法」というのを紹介します。

 

ぶつぶつ言いながら勉強するという、

静かな場所では迷惑になってしまうこの勉強法ですが、

この「声に出す」という行為は記憶の活性化に役立ちます。

 

声に出すことによって、一度インプットした知識を

アウトプットしていることになるからです。

 

 

言葉を自ら発言することで、その言葉は記憶の中にとどまりやすくなります。

独り言を言うことで脳にその知識を再認識させ、

学習させることができるからです。

また、自ら発した声は音になって聞こえるので、

耳から覚えることも可能になります。

 

相対性理論で有名な、

天才アインシュタインも、

独り言をよく言っていたという証言があるようです。

 

 

声を出すときは、その口に出している言葉が

頭に思い浮かんでいるわけであり、

口に出していること以外のことを

頭で考えていることはまずないと思います。

 

頭で今勉強していることを考えているので、

ほかごとを考える余裕がないため、

勉強の効率がよくなるんですね。

 

塾の中では独り言は言えませんが、

家で勉強するときはいいかもしれませんね。

宮本 晋佑

宮本 晋佑

プロフィール詳細を見る
  • 学 歴

    各務原高校・岐阜聖徳学園大学

  • 部活動

    野球(中学)

入塾までの流れ

指導力に自信があるから「1カ月全額返金保証」を導入しております。まずはお気軽にお問い合わせの上、GKの進学塾をご体感ください。

お問い合わせフォームへ