GKの進学塾

GKの進学塾 TOP  >  岐南校ブログ  >  【高校受験】 最後まであきらめない

岐南校ブログ

最新記事

2020/02/11

【高校受験】 最後まであきらめない

中3の子は高校入試まであと28日となりました。

 

今、どんな気持ちでしょうか?

 

志望校に対して余裕がないから焦る気持ち

行きたい高校に行けるかどうか不安な気持ち

 

そういった気持ちを抱えている子がほとんどだと思います。

 

そして、私たちから単刀直入にメッセージがあります。

まず、今、このブログを読んでいる、

この瞬間に

絶対に合格すると心に決めてください

 

そして、絶対に合格すると心に決めた上で、

これから先の記事の続きを読んでいただけたらと思います。

 

高校入試に対する捉え方は人それぞれですが、

私自身の捉え方は、「途中結果に過ぎない」です。

 

こんなことをいうと、誤解を招きそうですが、本当にそう思っています。

 

例えば、

岐阜高校と岐阜北高校はどちらに入るかによって、そんなに大きく人生は変わるでしょうか。

加納高校と各務原西高校はどちらに入るかによって、大学受験の結果は必ず変わってくるでしょうか。

どちらに対しても、私の答えは「NO」です。

 

岐阜高校に行ける学力をもって、岐阜北高校に行き、見事に自分の希望する進路を実現する子もいれば、

岐阜高校になんとか入ったものの、一切ついていけず、大学受験では大学をほとんど選べない状況に陥る子もいます。

加納高校と各務原西高校はもちろん大学実績は、加納高校の方が上ですが、

各務原西高校の生徒で、加納高校の平均よりも高い模試の点数を取ってくる子はいくらでもいます。

 

つまり、高校の選択は、あくまで入口だけであり、

そこに正解・不正解はないと私は思います。

岐阜高校に行ってその後もうまくいけば、「選んで正解だった」となりますし、

うまくいかなければ、あの時別の高校を選んでいたら…と後悔をし、「選んだのは失敗だった」となるわけです。

 

私が本当に大事だと思うのは、

正解の選択肢を選ぶことではなく、

自分の選んだ選択肢を正解にすることです。

 

選択した瞬間は、それ自体には正解も不正解もありません。

ただ、その先にどんな行動を積み上げたか?

それだけが、その選択肢を正解や不正解に変えていきます。

 

だからこそ、GKの進学塾は小学生から大学受験まで長い教育を通して、

生徒とともに、自分たちの選択を正解にできるよう行動を重ね続けています。

具体的には、

①納得してその高校に入ること

②高校に入ってからも頑張れる環境とモチベーションを用意すること

の2つが重要です。

 

①に関しては、GKでは面談を大事にしています。

その高校の特徴は何か?その高校からの進路はどのような大学が多いか?

自宅から高校への距離はどれくらいか?部活はどれが強くて、どこが大変で、どの部が緩いか?

何に力を入れている学校か?推薦はどんな枠があるのか?

などなど、20年以上の蓄積から、詳細なことも含めて、

生徒が志望する高校に対する情報を全て与えた上で、

「知らなかった」ということをなくし、

本人の気持ち、将来の夢、性格などを加味しながら、一緒に決めていきます。

納得して入った高校ですから、その先も頑張ろうという土台がここでつくられます。

 

②に関しては、入口の点数(順位)を大事にしています。

つまり、ただ合格するのではなくて、

どれだけ余裕をもって高校受験に臨めるかということです。

何故かというと、

高校に入ってすぐに行われる

4月の最初の課題テストの順位・6月の前期中間テストの順位

この2つで学年上位を獲得した子は、

その後も頑張り続ける大きなモチベーションを手に入れられるからです。

 

その為、私は高校受験において、

残り3ヶ月ある現時点で、その生徒が合格確実な成績をとっていても、一切手を緩めません。

合格に絶対的保証はないからというのもありますが、

最大の理由は、高校で上に立たないと、大学は選べないからです。

どこの高校に行くか自体に正解はないと思いますが、

どこの高校に行ったとしても、上位を取り、自分の行きたい進路を実現することが正解だと私は思います。

だからこそ、今自分が合格圏内にいようが、いなかろうが、

最後の最後までやれることをやり抜き、最大限まで成長した自分で受験に臨むことが大切です。

 

合格した先の話をすると、

環境面においても、GKでは整えております。

例えば、この3つのポイントです。

高校生のニーズが高い自習室を常に無料で開放し、全科目の質問対応を行っております。

また、推薦入試対策・医療系大学入試にも力を入れており、

小論文指導・面接対策等、一切の追加料金なしで一人ひとりに対して行っております。

その結果、上記のように毎年数多くの子が推薦でも良い結果を残しております。

 

こうした活動を通して、GKでは大学入試というひとつのゴールに向かって、

選んだ選択肢を正解にできるよう、真面目に指導をしております。

 

長々と高校受験・大学受験について

書いてきましたが、「高校受験」に話を戻します。

 

GKの中3は長らく締切をしておりましたが、最後の最後。

GKに合流できるラストチャンスを設けました。

今、他の塾に入っていようが、いなかろうが、何も気にしなくて結構です。

もっと成長した自分で高校受験を迎えたい。

高校受験のその先も勝っていける力が欲しい。

そう思う方は、オイコミ講座でともに頑張りましょう‼

最後にあと1歩。もう1ステージ成長しましょう。

 

ここでの成長はきっと、高校に入った後も、大きな財産となるはずです。

本気でやる気のある子のみ、お待ちしております。

 

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

GKの進学塾 岐南校

羽島郡岐南町平島9-84-1

058-215-8750

ginan@gk-shingaku.com

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

 

#GKの進学塾#岐南中学校#鶯谷中学校#岐阜東中学校#岐南東小学校#川島小学校#川島中学校#長森南小学校#長森南中学校#下羽栗小学校#笠松中学校#稲羽中学校#稲羽西小学校#塾#岐南#川島#長森南#笠松#稲羽#小学生#中学生#高校生#岐阜高校#岐阜北高校#加納高校#岐山高校#長良高校#各務原西高校#羽島北高校#中学受験#高校受験#大学受験#費用#料金#仕組み#内申#私立#公立#日程#英検#英検対策#個別指導#集団授業

入塾までの流れ

指導力に自信があるから「1カ月全額返金保証」を導入しております。まずはお気軽にお問い合わせの上、GKの進学塾をご体感ください。

お問い合わせフォームへ